見出し画像

TL142. モデルや芸能、事務所のレッスンと必要費用の相場?特殊講師が暴露w

2020年11月下旬に修正済み。

モデル事務所や芸能事務所に関しまして、
レッスン費や、事務所に所属する際の必要費用、
とにかくこの手の質問や相談が多いです……。
いろんな意味で闇が深く、好い事とは思えない!

先ず、何度も書いている事ですが、
誰に教わるのか?これが初歩の要調査すべき事!
どうも Daisuke A です、特殊講師と呼ばれますw
何故特殊講師と呼ばれるのか?
プロをメインに教えている事、教えたモデルが売れていたり、海外進出している確率が高いから♪
私のモデルや芸能の講師略歴 ←押す
私のモデル略歴 ←押す
いろんな意味で腹が立つ分野の情報ですので、
暴露に近い形でw費用の相場情報を解説します♪

本来であれば、私の気持ちとしまして、
しっかり事務所関連の情報収集をしてから!
事前準備や自己磨きをしてから事務所探し!
これを推奨してるのに、皆が焦って失敗する……
もちろん気持ちは解りますが、
新人時代が最大のチャンス時代!なので、
しっかり準備してからのスタートが良いです!

モデルの教科書:全体目次
とりあえずの参考にチェックしてみて下さい♪


↓ レッスンや所属費用の相場:目次


1、誰に教わるのか?間違ったイメージ!

先ず最初に知っておいて欲しい必須情報2点!

世の中にモデル講師を名乗る人がとても多い……
そんな中、実際にファッションモデルを経験し、
実経験のあるモデルが講師になった人は?
私の知る限り、かなり少ないはずなんです!

ハッキリと何度も書いていますが、
誰に教わるのか?しっかり精査すべきです!
モデルとして実経験のない人に、実際の現実を知らないまま、推測を教わるのはマイナス要素!
こういう事を言うと、後で怒られるんですけどw
ありがちは、ミスコンの類で教わるウォーキングやポージングはモデルと真逆の癖がつきます
詳しくは別の記事をしっかり読んで下さいw

ハッキリ暴露しておきますが、
一般的なウォーキングレッスンやポージングレッ
スンに多くは、
ファッションモデルとは全く別物です!
テキトーな事を教えている講師が多く、そのほとんどがまた、テキトーな講師から学んだインチキだったりします。本当に嘆かわしい…涙。
まともなモデル経験者なら、こう答えるはず!
『自分で練習して身につけるしかない!』と…
まともな経験者じゃないから、推測で教える事が
できるのかもしれないw


次に、モデルになりたい!と思ってからの行動、
すぐレッスンを受けよう♪との姿勢は好いです♪
がしかし、一般イメージには間違いがあります。
ウォーキングやポージングレッスンですが、
これは事務所に所属してからの順序で好いです!
本気で目指すのではなく、気軽な習い事的な感覚のレッスンなどは好いです、キッズとかはね♪
事務所に所属する前にすべき努力とは何か?
実はもっと他の事をすべきだと私は推奨します!

詳しくは別の記事をしっかり読んで下さい!w


そして、シビアな現実も2点で書いておきますw

先ず、レッスンと言う概念ですが~真面目な話、
必要な要素だと私は想います、すべきです!
しかし、このレッスンが商売としてのビジネスに利用されている現実が残念ながら存在します…。
だからこの手の相談が多いと思われますし、
妙な講師やレッスンが存在する原因なのかなw
残念ながら、本気でモデルを目指すのであれば~一般に存在するモデルレッスンの9割は話になりません……これは悲しい現実です。

そして、モデルや芸能の事務所探しと、
レッスンや所属時の費用相場は大きく関係し、
ここで失敗すると、時間と費用に大きなマイナスが発生し、将来に響くので要注意しましょう!
詳しくは別の関連記事も合わせて読んで下さい!

そして結果論のシビアな現実ですが、
上記を精査して判断すのはかなり難しい……。
今回の記事を要参考にして下さい!


2、先ず、レッスン相場と最高額とは?

費用はピンキリありまして、とても幅が広い……
その平均値が相場と呼ぶのでしょうけどねw
私に相談する多くの人は、
騙されていないか?が気になる事のようでして、
私が許せる範囲の最高額を相場として教えます♪
とりあえずはこの観点から、まとめてみましたw

ちなみに、何を基準としているのか?ですが、
私は実経験のある先輩に忖度的配慮がありw
私の講師料はその先輩より微妙に高くしてます!
単純に、私の講師料が最高額として高額です!?
これには個人的に様々な想いがあります……w
レッスン費用に関してどう考えるべきか?
相場のまとめと、その理由をよく読んで下さい!
これについては、私が講師の場合を例に挙げて、
目次3】にて次で詳しく書きます。

ーーーー ここから先は有料の内容 ーーーー
としてましたが、無料に変更しましたw
この記事を読んでみて気に入った人は、イイネやコメントを下さい♪友人に紹介して下さい♪ねw


Daisuke A が許せるレッスンの最高額!Q&A

Q、プライベートレッスン、講師1人:生徒1人
A、実績ある講師で 90分=20000円
注、スタジオ代や内容により、考慮の変動は有

Q,、事務所が提案するレッスンの月額費用は?
A、相場は月06時間=10000円で優良♪
A、限界は月12時間=20000円が限界!
A、月3万円を超える提示の事務所はダメ!w
注、この月額に宣材撮影の費用は含めない

Q、事務所に所属する時の費用は?
A、相場は総額15000円くらいで優良♪
A、限界は総額30000円としておくが……
注、下記の理由説明を要参照して下さい!

Q、宣材撮影の費用は?
A、2~3カット=25000円で優良♪
A、2~3カット=50000円が限界……
注、下記の理由説明を要参照して下さい!


上記の相場に関して、詳細の追記を加えます!
とりあえず、よくある費用とは別件の費用は……

1、事務所によりパンフレット代が存在する?
これは1万円~4万円くらいが相場!
これは意外に意味のある広報物だったりします♪
クライアントに毎年で送ってたりしますよw

2、HP掲載費用を乗せる事務所が存在する?
これは5千円~1万5千円くらいが相場!
これは事務所の工夫不足と言えますが、
修正の際に費用が発生する仕組みが存在w

3、通信料関連を乗せる場合がありましたw
これは毎月3千円~5千円くらいが相場!
これは時代の変化で消滅しつつありますねw
コンポジや書類送付の費用の実費です……。

4、ブック代と中身の印刷代が発生する場合
ブックは7千円~1万円くらいが相場です。
中身の印刷は、1枚5百円~1千円くらい。
事務所によるのですが、相場はほぼ同じw

5、レッスン料は参加人数や場所で変動する
たいていは5~15人くらいが一般的です。
事務所の工夫があるか否か?これも判断w

6、撮影の詳細は下記の詳細説明からw


事務所に所属する時の費用ですが…
レッスンと宣材撮影の費用を除いたとすると、
優良事務所の場合は、ほぼ必要ありません♪
強いて言うなれば、その事務所特有の事情で発生する費用がありえるかも?ってな状況だけですw
豪華なパンフレットを想定して、5万円が限界とする基準で好いと思います♪
ちなみにこのパンフ、クライアントにはいろんな意味で人気の広報物だったりしますww

とりあえずの相場情報としてはこんな感じかな?
上記の事を多少なり頭に入れつつ、次のセクションに突入して下さい!


3、どんな事務所も費用を抑える姿勢!w

私の講師経験上でハッキリ言える事があります♪
どんな事務所でも講師料を抑えたいらしい!笑
悪徳事務所は、利益を増やすために経費を……
優良事務所は、所属者の費用負担を抑えるため♪
単純に費用を抑える意識はどこにも有りますよ!

正解は単純にシンプルでして、
所属者の負担費用が高い事務所はダメですね!
とハッキリした事が言えますw
どこの事務所も、私の講師料に調整相談があるw
当然ですが、事務所の姿勢により割引します♪

レッスンは何人の生徒で1クラスを行うのか?
これにより当然で費用の負担が変わってきます。
優良事務所であれば、当然の工夫がありまして、
費用負担を減らすため、最低でも5人以上~15人未満くらいが一般的です♪
講師やレッスン場所に内容など、それなりに良い形と工夫があると言えますね♪
私の講師料が90分2万円としても、10人なら1人2千円で好いじゃん♪ってなりますw

レッスンの頻度回数と時間ですが…
45分の2枠で、スタジオ2時間借が多いですw
理由は解りませんが、スタジオ都合なのかな?w
ちなみに、キッズは45分がベストですね♪w
レッスンの頻度ですが、月2~4回が一般的。
事務所として、月2回は事務所へ足を運んだり~所属者の様子を伺っておきたい意図もありますw
ちなみに講師の裏事情も教えちゃうならば、
1日90分を2枠で請負、2~4枠で調整♪
みたいな依頼が多いと言えますw

芸能事務所はレッスン量が無駄に多いです!
芸能はレッスンすべき事項が多いのが事実です!
がしかし~多いからこそ工夫があって当然です♪
無駄と言うと怒られますw ハッキリ言うと……
レッスンが多い事務所は、優良事務所ではなく、
レッスン事務所・養成所・スクール事務所ですw
とても残念な事実なのですが、最近は大手の芸能事務所も養成所の運営を始めました……。
合理的でメリットも解るのですが、ますます業界が闇と不透明に陥る原因でもあります……残念w
これにより、事務所を選ぶ方法が重要事項に!
詳細は別件の記事をよく読んでみて下さい。


4、宣材撮影の費用詳細を考えてみる!

さて、ここの部分が有料の醍醐味となる内容ですが、無料にしちゃうからお得なところですねw
私が教える特質性の反映する部分でもあります♪

先ず、多くのモデル達は~宣材撮影を無料で行っている場合がほとんどだと知っておきましょうw
これは作品撮りと呼び、カメラマンや関連者と相互で宣材撮影を行う事が目的となるからです。
昔は、それでも多少なり必要となった費用はカメラマンが支払ってくれてたりしました♪
ここ近年はちょっと様子が変わってきてたりしますけど、レタッチなどのせいでねw
こんな背景もあり、撮影費を安く抑える工夫が出来ない事務所はダメだと判断して好いです♪w

インチキ事務所の必殺台詞あるんですが、
『大事な宣材写真なので、プロのスタッフでハイレベルな撮影をしましょう!』
宣材写真はとても大事で間違いありません!
だからこそ、ここの判断が難しい……。
私から強烈にトゲのある意見を放つなら~
撮られる事が素人の新人に、いきなり費用の高い撮影をさせる?その事務所はセンスない!笑
となりますねwいろいろと難しいんですが、
やはり撮られる事への練習は必須であり、段階を重ねて新たな発見がある!これも練習です♪
ってなわけで、最初から高い撮影は拒否で好い!
とは言え、私も最初からそれを行う場合があり、
ちょっと判断が難しいのは事実だと言えますw


Directed by OZI で撮影を組む事があります。
その時の費用について軽く説明してみますねw

1、スタジオ撮影かロケ撮影か?
これによってかなり費用の変動がありますw
ロケなら無料ですが、拠点を借りる場合がある?
スタジオを借りる場合~例えばの話、
8時間で14万円て場合がありました!苦笑
8時間で何カット撮れるか?人数は何人か?
これによって各自の負担額が大きく変わる……。
白ホリかハウススタジオかで値段も違いますw

2、ヘアメイクさんは参加するか?しないか?
これも費用の変動がありますねw
最近はレタッチ(写真修正)が基本となり、
男性なんかはヘアメイクがいなくて好い場合があったりしますけど~基本は必須でベターです!
スタイリストの参加が稀である以上、ヘアメイクさんの参加は当然としたいところです♪

3、ペイテストとは?
基本的に海外では普通ですが、日本ではあまり馴染みのない言葉ですw
モデルがお金を払って撮影する場合の作品撮り!
私は海外でこれが重要となったため、あまり抵抗はありませんが、感覚的には避けたいですよねw

私が教える撮影に関する事ですが~
先ずは自分で作品撮りを練習してみる!その際、様々な工夫や組み方によって学ぶ事が沢山あり、これは必要な練習として必須の事項です!
そしてペイテストを必要とする理由は何か?
この必要性を感じるようになってから、ペイテストをやってみる事が順当の段階です♪
まぁ、かなり賛否両論あり、様々な意見ありw


私が組んだディレクション撮影の内訳♪

撮影代 1人4万5千円 2カット(衣装別)
    モデル8名 全16カット

??万円 カメラマン(レタッチ完成データ)
12万円 スタジオ代 8時間
04万円 ヘアメイク
??万円 ポーザー&ディレクター(私)
02万円 諸経費

注意3点!
1、ポーザーとはポージングを指導する人で、
ディレクターとは全体トータルを診る人。
2、これは海外向け!とした撮影ですw
3、8時間で16カットは、早いほうです!笑
一般的にはもっと時間に余裕を持ちましょうw



5、事務所レッスンと所属費用のまとめ

かなり話が脱線してしまった感が拭えないw
まとめとして、簡潔に整理しておきますね♪

1、習い事的な感覚でレッスンを受けるなら、
ウォーキングやモデルレッスンと言っていても、月謝は1万円以下のにしておきましょう♪
注、本気でモデルを目指すなら、ウォーキングやポージングは事務所に所属してからで好い!

2、事務所が提案するレッスン費用について、
月2万円以上なら、その事務所はセンスがない!
安いほどベター♪ 時間や頻度は関係ないw
月3万円を超えるなら、それはスクールですw

3、事務所が提案する宣材撮影費用について、
1回5万円を超える撮影の提案はセンスがない!
先ずは、低予算の作品撮りから練習をすべき♪

4、事務所に所属する時の費用?上記を省くと?
諸経費諸々を考慮しても3万円くらいまで!
例外は存在するので、その詳細は説明次第で……
パンフ・HP・通信料・ブック費用が可能性?

5、事務所に所属する際の総額費用で言うと?
レッスン・撮影・その他、全てを含んだとして~
年間総額と初期費用で15万円を超えるなら……
とりあえずは無し!
ちょっと冷静になろう♪

6、宣材撮影は大事な事です!がしかし……
先ずは低予算から練習するのが順当
であり、
高予算の撮影は必要性を感じてからで好い!

7、Daisuke A の講師料は高く高額層の基準…w
海外特化やプロ専門的な要因が特殊講師の由来♪


いかがだったでしょうか?コメント欄のほうに、
気軽な感想や要望をうただけると嬉しいです♪
モデルの教科書:全体目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?