六舞宴016 藍染のロングコート トレンチコート風♪ 限定20着!

今回は六舞宴初のロングコートを紹介します♪
トレンチコート風の藍染ロングコートです!
最新コレクション23AWでの発表アイテムです。



トレンチコート風

六舞宴初のAWでしたが、
トレンチコート型、実は竹内勇梓の得意分野♪
初とは言え、鬼才のお得意アイテムなのでね、
彼のこだわり部分がしっかり反映されています。

基本的には、
よくある定番のトレンチコートと同じ形で、
首元の大きな襟が特徴です♪
鬼才勇梓のセンス光る綺麗なシルエットに加え、
定番型のトレンチコートですので、
『使い勝手の好い感じ♪』と言えます。


https://www.youtube.com/watch?v=fgUHUzVA1Es&t=3s


藍染のスラッシュキルト生地!

知識があるかたならば驚かれると想いますw
近年は藍染の認識が薄れつつあります…。
残念な話ですが、しかたない理由とも言えます。


藍染とは?世界に誇れる日本の技術!

日本が誇れる伝統的な染の技術です。
ジャパンブルーとも呼ばれ、
世界から高く評価されている技術でもあります。
消臭効果虫除け効果があると言われてます♪

残念な事に、大昔の日本では一般的でしたが、
近年は利用される事が減ってきた事から、
コストも高くなり、悪循環を生んでいます…。
伝統技法よりも近代技術の方が、
手間もコストも下げられる優位性があり…
残念ですが、
世界に誇れる日本の伝統技術は、
高級となり、活かされなくっている事実……。

藍染スラッシュキルトの生地

経年劣化がカッコイイ!?

藍染のスラッシュキルト生地を使用しました♪
簡単に説明しますと、
生地の表面に切り込みみたいのが入っており、
使用していくとそこがめくれあがってきます!
最初は細いラインがる入っている水色に見え、
使っていくとライン模様がハッキリ浮きます♪
それに合わせて、色も藍に近づく感じです♪

デニムのアイテムと同じで、
長年で使用していると、自分で育てた味が出る!
このアイテムには同じ意味が発生しますw
使うほどにカッコ好くなる!!
かなり期待感が高いです♪



六舞宴の選択?

さて、ここからはちょっとした裏情報ですw
みなまでぶっちゃけた事を書いちゃいますw


高級品のロングコートにした!?

ここ近年、残念ながら藍染の生地は高級品です!
正直に言うと、費用対効果は微妙ですw
だから減ってきている事実とも言えます……。

「六舞宴は日本の伝統技術を大切にしたい!」
って事を明確にしておりますのでね、
あえて藍染の生地で創る事にしました!

ビジネス的には少々で馬鹿げていますwなので、
知識あるかたは驚くであろうと言うわけですw

ロングコートではなく、ハーフで良いのでは?
コストを下げる事を考えて、この案もアリ……
しかしですね、
どうせコスト削減しても知れているのだから、
「どうせなら、贅沢に仕上げちゃおうぜ♪」
って事で、
生地代をケチらずロングコートにしました!
そしてベルトも付けちゃう事にしました♪
さらにもぅ1~2点、贅沢が加わる予定ですw

23AWの、コレクションアイテムに、
ヘリンボーン生地仕様の同型もあり、
どちらを先に商品化を確定するか?に関しても、
藍染のスラッシュキルトを選択しました!
ビジネス的には馬鹿げています、
それも承知のうえでの決定ですw

その背景となる事情として、
この藍染のスラッシュキルト生地は、
廃盤の生産中止が決まっています……。涙

六舞宴を初期の頃から御存知の方は、
この生地を何気なく毎シーズンで使用していた!
気がついているかと思われます。
六舞宴は、あえて利用してきたのですが、
時代の流れを変える事はできませんでした……。
この決定が業者さんから伺った時、
私は無理して、残りの生地を抑えましたw
業者さんも入金する前に確保してくれました♪
本当に残念な話なのですが、
本当にありがたい余談ですw



超お得である!

このアイテムに関しては、
ぶっちゃけた事を洗いざらい公開しておきますw

超お得である理由?
・この藍染スラッシュキルト生地は廃盤…
・このロングコートは数量限定での生産!
・恐ろしく高級なので、利益は度外視…
とは言え、今すぐ購入がお得となります!

ぶっちゃけた裏情報ですがw
特殊な生地を使いますので、縫製代が高い!w
生地代が藍染であり、やっぱり高い!涙
ロングコートって、そもそも安くないのに……。
六舞宴は大量生産しないのでコスト高いのにw
って事で、
痺れるほどの原価となっちゃいました!w
売れないであろう定価が弾き出されました
って事で、
六舞宴の販売特質を活かすと今がお得です!?
六舞宴は現在、利益度外視での値段設定中w

ちなみに、この藍染ロングコートですが、
再販の再生産はありません!生地が無いですw
全生産数で20着です!
現在の先行受注割引は存在しますが、
後々のセールはないと思われます……。


六舞宴の販売特質?

初期から六舞宴を支援していただいてるかたは、
御存知かと思われますがぶっちゃけときますw

六舞宴は大量生産をしていません!
在庫をあまり持っておらず、
売れ残りを廃棄処分する事をしていません♪
基本的に、最初から生産数が少なく、
あまり売れ残らないのが事実ですが、
売れ残りはリメイクで手を加える事により、
新しいアイテムに生まれ変わらせています♪

それで、売切れ状態が多いわけですw
本当に申し訳ありません。上記がその理由です。

上記の背景があり、
一般のブランドとは大きく違う点があります。
「売れ残りのセールが存在しません!」
六舞宴の特質ですが、
「先の受注生産の時点でセールしています♪」
「先行受注価格<後々のセール…」

ビジネス的には微妙なんですけどねw
無駄を生まない工夫とも言えますし、
リピートのかたや長らく支援してくれてる人に、
ちょっとだけお得な傾向があるかもしれません♪

https://rokubuen.stores.jp/items/640a50bf6b8def6c34b62131

7月下旬まで、限定数のみ、
お得な価格で入手可能
となっております!

残念ながら、そもそもが恐ろしく高い……
とは言え、誰かが利用しないと廃れる……
六舞宴にはそんな想いもありますねw



まとめ♪ コーディネートが◎

藍染のロングコートの特質
・世界に誇れる日本の伝統技術!
 厳しい現状があるので、あえて利用するw
・あえての高級品仕様だが、現在の価格は◎
・トレンチコート型で合わせやすい♪
・目立つ!w
・経年劣化、使い込むほどにカッコ好くなる♪
・色がデニムなどカジュアルに合わせやすい!
・この目立つコートについて聴かれた時、
 藍染に関する知的で中味ある小話が可能♪

今回は藍染ロングコートを簡単に御紹介♪
20着限定なのに、
私もその内の1着を抑えてます!すいませんw
よろしければチェックしてみて下さい♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?