見出し画像

MT???. モデルの必要な基礎知識! 宣材写真のデータは大切に扱う!


モデルが宣材写真を扱うにあたって、
絶対に必要な基礎知識は知っておくべし!
JPGとTIFの違いは何か?
縦と横の比率は?
ブックは必要か?ブックとは何か?
こんな事を書いておきますw



☆写真は客観視で選ぶ!

私がモデルの宣材写真を撮影した時、
渡す写真データは何枚も撮影した中から選び、
レタッチという細かい部分の修正済みの写真を、
完成させたデータとなります。

ちょっとしたポイントですが、
同じ衣装での写真の種類を1カットと呼び、
ちょっとした表情やポージング違いでは、
ブックに同じ衣装の写真は入れません!

理由が存在する時はちょっと別ですけどねw
沢山の宣材写真を持っている場合、
似た様な写真を何枚も入れる余裕がないです!
これを逆の意味で考えるとわかるかと…


本来は何枚も撮影した写真を自分で確認し、
自分の映りの良し悪しを認識する事も練習です!
同時に、
他の人の意見を聴き、比較するのも必須です!
本来はこういう練習を心がけましょうw
絶対に必要な練習で間違いありません!
ちなみに、
素人ほど客観的な意見とは違ってくる事実w
苦労とほど客観的意見と似てくる事になる!
これには明確な理由が存在しますw

しかし普段、私がモデルの宣材撮影をした時は、
製作スタッフの視点で選択した写真を、
修正済みの完成データとして仕上げています。
それをモデルに渡しているのがほとんど。
いくつかの理由が存在しますが、
人数が多い都合上の理由もあるんですけどw
仕事の場合はモデル本人が選ぶ事はなく、
完成の段階で確認する事に慣れておく!
初期の頃は客観視での選択や視点に慣れる事!
これもちょっとしたメリットとも言えますw

完全に私の個人的な環境での話となりますが、
新人にプロ視点での変身と選択の意図とは?
可能性の幅を視てみる事
の意味も含みます。


私が撮影した時と表現していますが、
私はカメラマンではありませんよw
私はディレクターです!何をしているのかって?
撮影スタッフや場所を手配して…
関連の費用やらお金の支払いに工夫をして…
これらはプロデューサーっぽいですけどw
モデルの宣材撮影の場合は、
モデルに現状で必要な写真とは何か?
背景・衣装・表情やポージングを踏まえて、
宣材写真に意図を含める戦略を考慮して、
どんな写真を撮るのか?を決めていますw



☆縦と横のサイズとは?

私の場合は縦305mm 横235mm の比率で、
トリミング(写真の切取り)しています。
これはブックと呼ばれるファイルに入れる事、
これを意識したサイズであり、
日本ではなく海外標準でのサイズ感となります。
厳密には少し違いますが、
ピッタリだと問題が生じますのでねw

日本の一般的な紙のサイズ比率とは違います!
日本の一般的な写真の比率とも違います!
日本だと、四つ切や大四つが近いかな……



☆ブックとは?コンポジとは?

ブックはモデルの履歴書みたいな役目を持ち、
自分の写真アルバムとの認識で良いです。
オーディション時に使う事があります。
撮影時に持参する事で、
参考となるのでベターでもあります!
撮影前に、撮影スタッフさん達に診せる!
これの意味は大きいので知っておきましょうw
仕事を獲れてない人ほど、持参してませんよw

さらに写真を少数枚で厳選したアイテムで、
コンポジットカードと呼ぶアイテムがあります。
書類選考などに利用したりします。

この辺はしょっちゅう説明しているので、
簡易の説明で略しちゃいますねw



☆ブックがいらないわけがない!

『最近、ブックはいらないよ~』
っていうマネージャーが増えていますw
キャスティングの人が言うのは解りますが、
マネージャーが言うのは残念であり、
かなり驚く発言ですw

私の意見をハッキリ言っておきます!
ブックとはオーディションで使うだけではない!
ブックとはモデルの履歴書みたいなもんですが、
ブックの意識が低い人は、成長に伸び悩みます!
ブックを創る意識は絶対にあったほうが良い!
ブックはモデル自身のための存在でもあります!

細かい理由をここでは書きませんが、
ちょっと考えてたら解ると思いますが……w

って事でですね、
宣材写真のデータ管理がおざなりな人は、
モデルとしての成長速度が遅いです!
ブックの必要性と同じ様な理由が存在しますw
写真データは大切に扱うべきなんです!



☆JPGとTIF

JPGとTIFという保存形式をよく使います。
JPGのほうが軽いのですが劣化が存在し、
TIFは重いデータ量となりますが、
劣化がなく丁寧な保存形式です。

私は手元にTIFデータを保管していますが、
携帯では扱いにくいので、
JPGのほうを送る事も多いです。
PCでデータを保管している人には、
TIFでお送っていたりします。
しかたない事でもありますが、
PCで管理していないと、
携帯ではJPGとTIFの認識が難しいんです。

Photoshop を扱う人は問題ないんですけど、
モデルがこれを使うのには問題が生じますw
どうしても加工修正が酷くなるのは追う注意!w



☆解像度ってのが存在する!?

写解像度というものが存在します。
写真データの大きさみたいな感じです。
印刷として出力する場合、
それなりの解像度が必要となるんです!

印刷はカラーコピーから、
昔でいう写真と呼ばれるものまで、
ピンキリありますが、
余裕ができた時に比較してみるのが良いです!
綺麗さが全然違いますw
モノクロ写真のグラデーション部分などは、
露骨に違ってくるので要注意ですw
無理に良い印刷をする必要はありませんが、
自分のアイテムをどう診せるか?
これも大事な観点であり、姿勢でもあります

クリエイターほど気にしている観点ですよ?

ブックに入れるための印刷をする場合、
雑誌や仕事の写真みたいなものは、
画像が荒くてもそれっぽくなりますし、
その理由も存在します♪
綺麗であり発色が美しい内容の写真は、
画像を綺麗に診せたほうが、
明らかに魅力が伝わると言えますね!w



☆ちょっとした注意点!


LINE で画像を受け渡す時、
データ量の調整がされる仕様なので、
かなり劣化します!

動画は論外となりますが、
写真データも印刷するには厳しくなります!
確認するには良いですが、
印刷用のデータ受け渡しは避けましょうw


解像度、写真データの大きさは、
印刷に必要なデータ量はけっこうで大きく!
携帯で観る用やインスタグラム用などとは、
かなり違うので要注意です!

印刷してみたらデータが小さかった……
データ管理を間違えて、
印刷できない大きさのデータ写真しかない!?
これは残念な失敗です…。


ブックじゃなくて、アイパッドで良いのでは?
現状では、アイパッドで診せるほうが、
美しく相手に魅せる事ができます!

しかし、少々の問題がありまして……
かなり沢山のオーディションに行く人は、
ブックではなく、アイパッドでの利用を、
自然とやめていく人が多かったりします……w
診る人が気をつかう事になる点や、
大量に診せて飽きられる失敗など……。
どちらが好いかは、モデル次第とも言えますねw



☆玄人チェックw

写真データを診る時ですが、
構図や全体像がどうかとは関係ない部分として、
別視点でのチェック項目が存在します!
これも人による…って部分ですけどw

目の部分や、細かく小さい部分!
引き伸ばしてアップで診てみましょう!

ぼやける様でしたら、解像度が荒いです……
細かい部分を引き延ばしてチェックしても、
しっかり視えるのであれば大きいデータかとw

あえて、あまりみなまで書きませんが、
JPGかTIFかの扱いによって、
カメラマンの意識レベルがわかったりしますw

Wページや見開きの撮影構図によって、
ブックに印刷する意識があるか否か、
雑誌の撮影意識があるのか否か、
こんな部分でも解る事が沢山ありますね……

世の中はインスタグラムで写真を観るのが主流、
しかしこれは一般レベル、日常レベルであり、
プロの視点からすると、かなり違いますw

プロであるほど細かい部分にまで意識があり、
細かい部分にまでこだわりが存在します!


モデルも同じだと考えたほうが良いです!
誰に診せるための、どんな意図と戦略があるか?
どんな姿勢で診せるのか?魅せるのか?
宣材写真の内容とは全く違う視点からでも、
モデルのレベルを露呈する事があります!

これは気をつけていないと損しますよ?
しょせん、ちょっとした可能性と確率の違いw

しかしですね、
沢山のオーディションや仕事を獲ているならば、
そのちょっとした確率の違いは、
数本の仕事として反映される事であり、
その数本がさらに派生効果を生むんです!
残念ながら、差がつく矛盾なのですが、
沢山のオーディションや仕事を獲ている人は、
それを早々から気がつく事ができてますよね♪

仕事を勝ち獲ているモデルほど、
長期的にプロと成れているモデルほど、
1枚の宣材写真が持つ重要性を知っている!
だからこそ写真データを大切にする!
露骨に解ってしまう事実が存在しますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?