蜃気楼の影206 モデル講師視点 モデルあるあるの勘違いは痛い?

今回の投稿は、後半にかなりキツイ言葉あり!
苦手な人は後半をとばしてください……

Daisuke A です。
『蜃気楼の影』あゆま編が始まり、
新人モデルの海外挑戦青春ドキュメンタリー♪
これね、私の個人的な思惑としてはですね、
モデル云々の事よりも、もっと大切な根本!
『やりたい事を目指すとは何か!?』
って人生教訓の云々を発信したいのが本音

この企画の情報発信は、
どうしてもタイミングがズレてるんですが、
今回の内容は、私が先回りして書いてみます♪




私は3日連続で大説教をした!

現状の把握と、おさらいw

『蜃気楼の影』アユマ編ですが、
モデルになりたい福島県人が脱サラにて上京、
プロ専門のモデルのワークショップに参加し、
海外のファッションウィークに挑戦したい!
(旧称:パリコレ、ミラノコレクション)
これが目的で半年間の過酷な準備をしました。
ついに本番がやってまいりまして渡航中
です。

先ずは、
ミラノのモデル事務所に所属する必要がある!
ダメなら、ミラノでの可能性は半減する……涙。
その確率は?
日本の現役モデルでも5人に1人以下の話……。

Youtube 動画では、
事務所探しが難航した2日目までを投稿済みw
アユマのブログ Note では、
ミラノのモデル事務所が決まった事を投稿済みw
『努力の結果』とタイトルがついてますが、
今回の内容に関するので、あえて追記しますがw
私に言わせると、この言葉は時期尚早で、
確かに結果とは言えるのだけど、
「君はまだそれを結果と言ってはいけない!?」
なんて意味を含めた意図をぶつけますw

そして現在のアユマは、
ミラノからパリへ移動し、再度で同じ様に~
パリのモデル事務所を探している真っ最中です!
そして追加情報となりますが、
近年はミラノよりパリのほうが難しい……。
あまり知られていませんが本来は、
レディースは、パリが上位互換でありつつ、
メンズは、ミラノが上位互換だったりします。

そしてこれがアユマの現状、最先端のブログ。
ミラノからパリに移動するタイミングかな?
なんとなく心が満たされていないらしいです!w
彼が立てた仮説は面白く、勘も好い♪w
『得られた結果に満足していないからでは?』

私はこの気持ちや状況に原因は理解可能です!笑
まぁ、これも含めて説教したと言えますw


3日連続で説教してやった!笑

まぁ楽しいって意味ではないんですよ(笑)w
毎度の事であるって意味での苦笑いに近い……。

何について大説教したのか?
これについての詳細はあえて書きませんw
所々にヒントは散りばめて書いています!㊙
今回の投稿内容は、ちょっとした意図があり、
あえてこんな書き方をしています!

説教をしてやった?してあげた?
近年の世の中は、モラハラ・パワハラ……厄介w
ハッキリ言いますが、してあげたんです!
注意喚起してもらえるのが当たり前ではない!
先ずはこれを知っておくべきの根本的な前提w

先輩は後輩に、伝えてあげるべき事なのか?
伝えてあげたいほどの好い関係値ならね?
が条件である事が根本的な前提条件であり、
相手に痛い内容を伝えるのは、リスクがある!

それをした事がない人には解らない話……。

残念なリアル解説ですが、
何度言ってあげても聴かない人には、
だんだんと言ってあげなくなります……。
自然淘汰の当たり前の摂理ですw
『言ってもらえるうちが……♪』
先人はごもっとな事を言い残してますねw


死者に鞭打つのか!?

前にも書きましたが、私は鬼です!w
とは言え、本当の意味では、
私は死者に鞭は打ちません!優しいです!多分w

アユマだけではありません、
今回はワークショップに参加した面子
堂本怜柄澤悠河にも同じ様な説教を発動!
ユウガは、1年前も同じ大説教されてます!?
説教ってよりドぎつい注意喚起と言えます!

ちなみに堂本怜も、今回が初挑戦であり、
めでたくミラノのモデル事務所が決定しました!
おめでとう♪ 地獄の入り口に突入ですw
例えばの話、もし……
堂本がミラノの事務所が決まっていないなら、
パリの事務所探しが完全に終わるまでは、
あまり強い説教はしなかったと想います!

なぜ、海外挑戦で渡航している最中にまで、
鬼の大説教を発動する必要があるのか?

たまに聴かれる事なんですが……
痛感した時ほど、心に沁みる言葉として聴ける!
人は痛感しても忘れる生き物であるw

これが私の経験上で強く感じる事であり、
事務所が決まらなかったとしても、
まだ死者ではない!との認識と期待を込めて、
将来のために痛い言葉を伝えます!

まぁ、これで心が折れる人もいるのが事実で、
ぶっちゃけ、私もイモ引く時がありますが……

慰めてやるのが優しさか?
将来への期待値あるからこそ厳しく言うべきか?
あなたなら、どちらが好ましいですか?

テキトーなヤツに、熱心な注意喚起はしませんw
本気でやっていると認めるからこそ、
本気で痛い注意喚起をしておこうと想えます!

誰だって嫌われたくないw 気マズイ説教w
なんでリスクしょってまで伝える必要があるか?


今回が失敗に終わったとしても、
これは物語の終焉を意味する終わりではない!
どこがゴールで、何を目指していたのか?
目先に事や焦りに捉われて、
本質の目的を見失ってはいけない!
今回の海外挑戦として捉えるのも自由ですが、
人生の1シーズンで捉えるべき視点もある!?

こんな意味が込められていますw
まぁ、人はそれでも忘れる生き物なんですがw


ここからは、かなりキツイ言葉あり!
苦手な人は後半をとばしてください……


モデルあるあるのお笑い教訓w

わざと面白オカシク、皮肉を込めてw
ちょっと変わった表現で書いておきますw

これは説教した内容のヒントでもあります!
多少なり、乱暴な言い回しがありますが、
本質的な意味を含めてが大前提ですので、
勘違いしないで下さい! お願いしますw



アユマに言った例w

御前は村上春樹じゃない!
プロのモデルになるだけでも難しいのに、
小説家としてもプロレベルを目指すのか?
モデルあるあるみたいに、
かっこつけてんじゃねぇw

『ミラノのモデル事務所に所属する事。
 夢というか、目標にしていた事。
 叶えはずなのに、心の底から嬉しくない。』
なに寝言を呟いてるんだ?
そんな小さい事に付き合った覚え名はない!
もっと大きい目標と夢じゃなかったか?
小せぇのは脳みそだけにしとけw

『人間は貪欲だ』それで好いんだが、
新しく掴みたい事があるなら、
新しく準備と研磨の実力がまた必要だろ!
小さい事がうまくいったくらいで、
調子に乗ってんじゃねぇ!
レベルや壁が5段階あるとして、
1段階あがるのに泣言いってるギリギリなのに、
ノリで3段階も上がれるわけねぇだろw

私は現実の厳しさを伝えてたはずだろう?
アポが取れなかった時点で、
海外挑戦すると決めた時点で、
覚悟を決めたんじゃないのか? 覚悟があまい!
眉毛も髪も剃り落した時の覚悟は、
所詮、軽いノリの覚悟なのか?
脱サラした時の覚悟を忘れたのか?
『おれはやりたい事をやるんだ!』
かっこつけた言いわけか!?


書いてて自分で思いますが、昭和のオッサンw
まぁ、それでも言うけどねw



ワークショップで私が必ず言う迷言w

オマケみたいな内容を付加えておきます♪
これは一般公開用って言うよりも、
ワークショップの参加者も読んでる事だし、
私の講義内容を受講した人も読んでるのでねw
面白オカシク思い出してくれれば幸いでして、
心に留めておいて欲しいキーワードですよw

あくまでも、本質的な意味を読み解いて下さい!
勘違いしないでください! お願いしますw


モデルを夢見る事や目指す事は自由♪
けれど、プロに成れるかは話が違う!
勘違いしてると、人生を踏み外すよw

どうしてモデルになりたいと想ったのか?
どうしてモデルに成れると想ったのか?
鏡を観てそう想ってしまったのなら、
それはある意味、病気だぞ?w
ちゃんと本音を認識しなきゃヤバいよw

自信がなきゃ、やってられないのは解る!
いつかうまくいくと信じる事も必要!
一応、センスがあるって事にしても好いよw
けどな、
現状のレベルが高いとは言えないからな?
光る原石と信じ込むのは別に構わないけれど、
磨いてみてから根拠のある自信を持つべきだな!

顔が良いからモデル? 背が高いからモデル?
スタイルが良いからモデル?
そう想っているなら、残念ながらド素人だな…
オーディションに行った事あるなら知っている…
呼ばれてるモデル、ライバルはみんな同じw
自分と似た様な人ばかりを集められていて、
そんなライバル達の中で、勝つ必要があるよ?w

一生懸命、『私は素敵でしょ?』
みたいなアピール写真を撮ってるけれど…
アピールするところ、間違えてないか?w
自分自身をアピールしてるのキモチ悪いぞw
自分をアピールする仕事はタレント寄りで……
商品をアピールするのがモデルの仕事だぞw

君が何を食べたとか、誰が興味あるの?
君はまだ有名人じゃないぞw ファンもいないw
お前はまだ、何者でもないぞ?w
勘違いしてると、痛いヤツで有名になるぞw
食べた物の特徴や情報を発信しろ!

あのなぁ…プロをナメてるのか?
君が考えるプロって、そんな低レベルか?
プロのスタイリストが選んだ衣装で5割増し!
プロのヘアメイクさんが、顔を5割増しにする!
プロのカメラマンが5割増しの瞬間を撮る!
君は何のプロなの?? コメディアンか??

かっこいい!とか…
かわいい!とか… 美しい!とか…
抽象的でテキトーな表現で誤魔化してないか?
何がどうだから、素敵である!と説明してみろ!
それができていない場合、
自分で素敵な表現を生み出しているのではなく、
とりあえず素敵に映っちゃっただけだろw
マグレである事を、実力かのような錯覚!?
これは、マズイんじゃないのか?w

『モデルやってます!』
ハッキリ、プライド持って言うのは素敵だな♪
けどね、それが恥ずかしいって想った事ある?
まだないのであれば、まだそのレベルだぞw
ある程度で仕事を獲れた人なら知っていて、
その段階レベルを経験した人しか解らない事実!
それを経験したうえで、それでもハッキリ言う?
それは覚悟と本当のプライドを持ってるかもねw



最後に…

私はワークショップで、『何を教えているの?』
よく聴かれるのですが、返答に困りますw
一応は企業秘密の要素も多いわけw
最近に自覚した、私の特質と特異な事として、
言語化して説明する事♪

ハッキリ言ってしまえば……

先ず、モデルやタレントの特質と専門部分……
プロ視点で感じた実経験!
将来に発生する壁、問題点の予習!
プロ視点でありがちな失敗や注意点!
長期的で考える戦略と短期的な違いw
リアルに必要な能力や環境とアイテム!
これらの練習方法や構築方法……

結果論、これらを構築するのに必要な感覚は?
個人事業主としての能力や感覚!
歳相応の人間力と経験値!

仕事として捉える場合の常識と戦略!
お金と時間と労力…必要経費と投資の意味w
上司や会社が存在しない上での特質と注意点!
人生って尺を意識した上でのモデル人生とは?
これらが、個人事業主からの視点w

結果論で、見た目で改造できる事とは何か?
実は簡単であり、そんなに沢山はないw
だからこそ、奥が深い!
髪型・体型・歯・眉毛・衣装の持つ意味、
仕草や動作の持つ意味、改造方法……
結果論で、行き着く最終問題点とは何か?
雰囲気やオーラ、顔つきや目ヂカラって何か?
これって結局、歳相応の経験値と人間力!笑

そもそも、水を差すようで申し訳ないけど…
勝手に、イケてると勘違いしてるみたいだけど…
日本って断定的な価値観での話なら多少解るw
けれどね、海外レベルになると話が違う!w
白人や黒人のイケてる!って判断できるのか?
そもそも、その基準とはどこから来るのか?
そもそも考えた事あるのか?
それを提案だか、アピールだか、魅せる事……
それが魅力って言葉が表現する何かではないか?

これを考えた事もない人が、
他人に魅力を発揮する事ができるのか?
プロをそんなに低レベルだと勘違いしてるの?
結果論で、視覚的要素の魅力を発揮する!
これは客観視での結果論であるので、
客観視を意識し、理解しないと始まらない…w

その結果論の視覚的要素をどう構築するのか?
魅力的って本質は何か?
魅力的を構築する要素とは何か?
これを認識して磨いていくしかなくね?

結果論の視覚的要素を造るのは、創るのは……
判断や決断が生み出す結果論ではないか?
その判断や決断をするのに必要な要素は何か?
比較する情報や知識がないとは暗視にならない!
結局は、人間味が生み出す何か!
 ナカミか?w


こんな事をグルグルと考えていたりします!w
正解、不正解なんてないからね!w厄介…
正解に近い確率を上げるほかないwやむなし…

とても難しい事かもしれないけれど、
ある意味ではとても面白い事かもしれない!w

まぁ、そんなわけで~
アユマ、堂本、ユウガの三名に、
わざわざ海外挑戦中に、苦い注意勧告した!

ってなお話でしたw

長くなったので、終了~w
イイネ・コメントあると励みになります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?