見出し画像

世界で一番遊ばれているメタバースのゲーム“Roblox”とは

コロナ禍において在宅勤務やステイホームと囁かれ、ゲームをやる人が増えたことにより任天堂スイッチやplay stationの売り上げが急激に上がりました。同時にゲーム機ではなく、インターネットの世界でもユーザー数が増え、上場までしたゲームがあります。それは自分でゲームを作成し、遊んでもらい稼ぐこともできるゲーム、Roblox。今回は、ゲームで稼ぐの先駆者であるRobloxを解説いたします。
・Robloxとは
Robloxは2004年にデイビット・バシュッキとエリック・カッセルによって設立され、2006年にリリースしたオンラインゲームプラットフォームです。
ユーザー自身がゲームを開発して、世界中の人に遊んでもらうことが可能になっています。
無料でダウンロードが可能で、パソコンやタブレット・スマホでの使用が可能でゲーム制作する場合はパソコンが必須になります。
・ユーザー数
Robloxは全世界で2億人以上のユーザーが登録しているゲーミングプラットフォームです。
2021年1月には、世界中の全ゲームアプリの中でトップの売上を記録しました。
そんな2021年にはDAU(デイリーアクティブユーザー)が約5,000万人を集めるに至ったとも発表されています。
公開されているゲームの種類の豊富さでアドベンチャーゲームやロールプレイングゲーム、
格闘ゲームと多種多様なワールドが存在し、その数は5000万を超えると言われています。
オリジナルゲームを開発するユーザーが200万人以上いるとされています。
Web2.5型メタバースに分類されています。
・Robloxで教育!?
アメリカではRobloxは教育にも使用されており、
STEAM教育(科学、技術、工学、アート、数学を統合した教育が2000年代にアメリカで始まり、現在は日本でも広まっている。)を
すでにRobloxが教育現場でも活用されている。
作成する工程で「Scratch」(視覚的なオブジェクトを組み合わせてプログラミングができる言語)というプログラミングを使用します。
基本となるプログラミングをゲームをしながら学ぶことができると注目されています。
Robloxにはオンラインチャットの範囲を制限したり無効化したり、
アクセスできるゲームをプレイヤーの年齢に応じて制限したりする機能があるためお子さんが利用する際の
安全性にも考慮されている点も教育では良点と言えるでしょう。
・ゲーム内通貨“Robux”
Robloxの基本プレイは無料で遊べますが、より楽しむためにプレミアプランがあります。
プレミアムに加入するとゲーム内の仮想通貨Robuxを使ってアイテムやアバター衣装を購入したり、
自作のアイテムを販売したりできるようになります。
値段は400コインが800円で購入可能で、定期購入で800円がプラス50コインの450コインになります。
ゲーム開発者は、ゲームの中に課金ポイントを組み込むことでRobuxを集め収益化できる仕組みになっています。
集めたRobuxは、1Robuxあたり0.0035ドル(2021年1月現在)で現金に換金することが可能となっています。
Robuxを現金化するには以下の3つの条件を満たすことで換金が可能になります。
・10万以上のRobuxを所有していること
・13歳以上であること
・Robloxプレミアムのユーザーであること

・Robloxでマーケティングをしている企業例
Roblox内では企業がワールドを作成し、マーケティングに活用しています。
企業例を見てみましょう。
・NIKE
スポーツメーカーの「NIKE」はRoblox内に『NIKELAND』というアドベンチャーなワールド作成しています。
鬼ごっこやスイミング、レースなど身体を動かして遊べる空間があり、アバターにNIKEのシューズや洋服などが着用可能でNIKEというブランドをイメージさせています。
建物やフィールドは現実世界のナイキ本社を元にしており、プチデジタルツインになっています。

出典:NIKE

・H&M
H&MはRoblox内にアバターの服の製作や交換、リサイクルなどができるメタバース空間「Loooptopia(ループトピア)」を開設しました。
H&Mが力を入れるサーキュラー(循環型)ファッションを、3Dの仮想世界で楽しみながら体験できるものになっている。

出典:H&M

・Ralph Lauren
Ralph Lauren は、Roblox 内に「The Ralph Lauren Winter Escape」を開設しました。
ホリデーシーズンをテーマにしたこの体験では、ファッションファンが Roblox のプラットフォームを通じて 、
Ralph Lauren の世界を探索することができるようにできています。
高山の雪景色を背景に、友人とアイススケートを楽しんだり、焚き火台で「Ralph’s Coffee Truck」から
カスタマイズしたホットチョコレートで暖を取ったり、マシュマロで乾杯したりができます。
ゲーム要素としては限定アクセサリをアンロックするためのホリデー宝探しをしています。

出典:Ralph Lauren

・Gucci
Gucci は、Roblox 内に「グッチ タウン(Gucci Town)」を開設しました。
「Tile Takeover」や「Rising Tides」といったグッチにインスパイアされた競技アリーナや、
アートを制作することができる「Creative Corner」を展開しています。
グッチの実験的なコンセプトショップ「Vault」からインスピレーションを受けた
展示スペース「Vault Plaza」は、同ブランドのヴィンテージアイテムやコラボアイテムの新作を見ることができます。
また、グッチショップには、どんな体型のアバターでも着用することができるよう
3D仕様の最新テクノロジー「Layered Clothing」を用いて制作された服などのデジタルアイテムを揃えています。
グッチタウンでは、さまざまなアクティビティに参加することで、
仮想通貨「GG Gem」を得ることができ、コンテンツは定期的に更新、追加されていくという。

出典:Gucci

・ディズニー
Roblox内にはディズニーランドが存在し、アトラクションのタワーオブテラーやプーさんのハニーハント、
ホーンテッドマンションまでもがあります。
その他にもたくさんのアトラクションが存在し実際に乗ることもできる。
ミッキーやミニーになれるコスチュームも売っているため、その場で購入し着用も可能である。

出典:ディズニー

・Robux Japan
2022年12月8日、Robloxはアリ・ステイマン氏をRoblox Japanの統括責任者に任命したと発表しました。
さらに、Robloxは拡大する日本国内の開発者やクリエイターのコミュニティをサポートするため、
Robloxは日本での事業を拡大し、東京を拠点とする開発関連部門の人材採用を積極的に推進していきます。
・まとめ
こうしてただ遊ぶだけではなく、作成したり学んだり、マネタイズができるゲームプラットフォームRoblox。
メタバースの先駆けのゲームと言っても過言ではありません。
これからはゲームで遊ぶだけではなく、ゲームを作成して勉強して稼ぐ時代になっていくでしょう。
我々もRobloxに対して力を入れていきますので疑問点などありましたら是非ご相談ください。

アイキャッチ画像 出典:Roblox

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?