見出し画像

取材商法多いね。

最近、インタビュー詐欺多いなぁ〜(取材商法)
昔活躍したタレントさんをインタビュアーで行かせて…
◯◯区でご活躍の経営者にスポットを当ててインタビューさせてもらって、記事にしたいんですよ〜
ってやつ。
普段、インタビュー等を受けたとことがない経営者をターゲットに経営者の自己顕示欲をくすぐってあげて、インタビュー後に5〜30万円を請求されるというやつね。
タレントの足代とか、もう少し大きい枠にしたほうが社長の言っていることが伝わります!とかそんなこと言って請求金額がポンポンあがっていくの。そこで、あれ?これって広告じゃね?って気づけばいいんだけど、広告ではなくあくまで社長のインタビュー記事!って言い張るから、それに気を良くして、インタビュー受ける人が沢山いるみたい。
◯◯経営者とか、セ◯チ◯リーとか、◯◯アイとかとにかくそれっぽい名前ね
なんか、掲載されたら格が上がりそうな名前と(胡散臭いだけだけど)
ドコかで見たことあるインタビュアーに聞かれてる俺!みたいなことで
自尊心擽りまくりね。
それで、あなたのサイトにバナーつけてリンクさせてください!とか言って、最後はお金もらいながら広告の役割までその会社にさせちゃうって、頭の良いこと。
詐欺!とは一概にいえないのは、インタビューを受けた人は気持ちいいからだし、その雑誌もその人の手元に届くだろうし、おそらくインタビュー受けた人が実績として使用するだろうから自分の分の印刷を頼む。そうするとその分の印刷だけすればいいんだけど、印刷会社として今度は儲かる仕組み。
インタビュー受けちゃう人、周りでも何人かいて
あぁ〜可愛そうだなぁ〜って思ってる。
その人には言わないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?