見出し画像

CS予選2連覇コントロールナイトメア


はじめまして。もだたこと申すものです。


10月の店舗チャンピオンシップ予選にて

3回中2回優勝(12戦11勝)

【内訳】
ウマ娘×4ドラゴン×3 
ロイヤル×1 ナイトメア×1 
ビショップ×1 エルフ×2
(エルフに1負け)

という戦績を叩き出したので、これを機にnote

にて紹介しようと思います。


前置きは苦手なのでざっと構築投下(っ'-')╮=͟͟͞͞

ベースはフィニッシャーをアザゼルにおいた、

ハンデス軸のコントロールナイトメアです。


このデッキの特色としては、


・2コスフォロワーなし(怨恨×3積み
・エクスキューション3積み



と言ったところでしょうか。

なぜコントロールナイトメアなのか

10/1にウマ娘が登場してからというもの、

ダイワスカーレットとウォッカが猛威を振るい

先5ダイワウオッカを返せないと、バフを重ね

られてゲームにならないことがしばしば…

かと言って5ターン目までに飛ばせる灼熱の嵐

やテミスのような全体除去があるかと言われれ

ば、持ち合わせていないのが現状のナイトメア


「あれ?それじゃあコンナイ勝てなくない?先5ダイワウオッカ返せないじゃんwwww」

そう悟ってコンメアを投げたプレイヤーもいるとかいないとか…。

ですが結論…

ダイワウオッカ返せます。

もちろん手札事故は論外として

先5ダイワウオッカ返して

盤面に圧かけられれば

もう七割型勝利のようなもの。(詳しくは後述


ウマに勝てるなら、問題になるのは環境にいる

ドラゴンロイヤルですが、有利対面なのでここ

では追及しません。

よって、tier1デッキをメタった構築

という意味で選ばれたのが、

コントロールナイトメア

だったという訳です。


ではここからが本番

先5ダイワウオッカの返し方


これはぶっちゃけどのリーダー、どのデッキタ

イプでもできます。そんなバナナと思う方もい

るでしょう。しかしこれが全てなのです。


鍵は…

後4パス

これだけです。

先行ウマ娘の理想ムーヴに対応できるのはこのデッキではこれしかありません。

おそらくこれが一般的なウマの理想ムーヴにな

ります。

体感で感じる方もいるでしょうが、実はあまり

強くないんですよね。

手札を減らさず展開されるのは怖いですが、

盤面に至っては全く問題ありません。

つまり、こちらも理想を言えば

・ベルエンジェル進化や2コストスペルで
スペちゃん除去

・ナイスネイチャorマルゼンスキー進化でイクノディクタス無力化
・ワンチャン処刑人でダイワハンデス

・後4ターン目パスで攻撃をもらい、出てきたダイワウオッカにエクスキューションor2コススペル2枚

・後5ターン目にソウルディーラーorケルベロス

するとあら不思議、後攻でも綺麗に盤面が返り

ます。しかもあまり難しい条件ではない…。

結果として5ターン目おわりには、

ベルエンジェル+ナイスネイチャorマルゼンス

キー+ソウルディーラーが盤面に居座る状況を

作り出すことができます。

そんなうまくいく?

理想を語ってしまえば簡単ですが、現実はそう

もいきません。

しかし少しでも確率を上げるための、

クイック除去スペル9枚体制なのです

ここでエクスキューションの意味が

見出せるのです。

先5にダイワウオッカが出てこない…!?


先5ダイワウオッカされないということは、手札にはないってことです。(あれば出したほうが強いですね)

それならそれで素直に受け入れましょう。他フォロワーに除去回して全然OKです。

結果相手の盤面に何もない状況が来ますよね。

お気づきかもしれませんが、

コンメアにはがいるのです。

『冥府の戦士を甘く見るなよ』


対ドラ、対ロイ、対ウマ、これらのリーダーが

カムラを処理しようとすれば、

展開する余裕なんてできません。

ましてやダイワウオッカなんかもってのほか

処理に雨の独創や除去札、手札デッキバウンス

を使うしか有りません。

つまり、7t以降は常にアザゼル警戒が必須なの

で、相手目線は処理に回るしかないのです。

そしてコンメアフォロワーは基本スタンドで残

してますよね?(これ超大事

ここまでくればこのデッキの本領が生きます。

ハンデスですね。

カムラやスタンドフォロワーに除去札を使い、

少なくなった相手の選択肢をさらに狭めていき

ます。


対ウマ娘についてはここまでです。

次回は…

○各カードの採用理由と枚数の話
○各リーダーごとのマリガン&戦い方

について記述できたらなと思います。

それでは、

ここまで拝読してくださり

ありがとうございました。     もだたこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?