それは何よりも大切な2分間だった

M-1グランプリを見ていた。1年で一番楽しみにしているから、たくさん準備した。ケンタッキーも買ったし、お菓子も缶チューハイもたくさんテーブルに並べて番組が始まるのを待っていた。

その中でも一番楽しみにしていたランジャタイのネタ中に、突然「プツン」と音がして、家が真っ暗になった。ブレーカー落ちだ。

よりにもよってこの瞬間に。一番楽しみにしていたランジャタイのネタ中に。

真っ暗なテレビ画面に焦りながら、「私何かわるいことしたかな」と振り返る。何もしていない。電化製品を過剰に使ってもいない。

2分ほどテレビが消えていた。起動に時間のかかるハイスペックテレビを呪った。

国ちゃんの食道を何者かがエレベーターで降っていったところからテレビが復活したが、もうネタの意図を掴むことは不可能だった。

本当だったら脳天ぶち破って爆笑しているはずの時間帯に、私は悔しくて悲しくて涙を流している。

一番楽しみにしていたのに。そのあとYouTubeでネタをみて笑ったけど、ああ、大きい画面で、ネタを見て、はけぎわの2人のアホみたいな顔からの連続で審査員の困惑顔を見ていたかった。

なんでだよ。なんでよりにもよってランジャタイの途中でブレーカー落ちるんだよ。

そのあともM-1は続いたが、私はもう立ち直れなかった。ゆにばーすのネタは泣きすぎて全く見れなかった。ほんとなんでなんだよ。

ランジャタイを一番楽しみにしてこの1年過ごしてきたのに。

私だって最高の最下位をみんなと同じ気持ちで味わいたかったのに、ひどすぎる。

ランジャタイは悪くない。もちろん。最高におもしろい。

テレビが消えていた2分間分は録画も途切れていた。本当にいいことない。

私本当に何かしたかな。神様を怒らせるようなことしたかな。きっとしたんだな。普段の行いが悪いんだな。仕事ぶりが真面目じゃないんだな。もっと向上心を持って、努力して仕事に臨まなきゃならないんだな。ああ最悪だ。ブレーカー落ちは誰も悪くないから、私が悪いことにしておかないと、私の努力不足でこの悲劇が起こったとでも考えないと納得できないな。なんでこんなことになるんだよ。もう泣きすぎて顔中痛いよ。本当に酷い仕打ち。そんなに仕事できてなかったかな。できてなかったよね。ごめんなさい。細かい所まで気づけてなかったよね。ごめんなさい。臨機応変な動きができていなかったよね。ごめんなさい。報連相も甘々だったよね。ごめんなさい。車の運転も雑だったよね。ごめんなさい。全部できるように頑張るから、早くフルでランジャタイの出演シーン見せて。悲しすぎて泣きながら無理やり寝たけど、とても早く目が覚めた。ずっと泣いてる。いい加減切り替えないと。最悪。

ディズニーランド歩いてたら突然顔面ぶん殴られた気分。

若ちゃんの声で「自分の話が多い」って頭の中で聞こえる。そうだよね。世間の錦鯉へのお祝いムードと「ランジャタイ最高」っていうTwitterのトレンド見てると、こんなことで悲しんでることが申し訳なくなってくる。私のこんな悲劇話したって、誰の得にもならない。迷惑。もうやめたいけど、私は悲しくて悲しくてしょうがない。だから「自分の話が多い」って。ごめん。

ああでも敗退決まってオール阪神師匠に手紙送ったエピソード話されて、ぴょんぴょん飛んで笑う国ちゃん最高だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?