見出し画像

いちお父さんコーチが新しいチームを指導することになった件

写真は日本代表の試合。記事とは特に関係はありません。

今までは息子のいるU8を指導してきました。10人強のチームで毎週土曜日の練習と月1~2くらいのTMをこなすといった活動でした。

練習では主には、
・ボールコントロールの練習
・4ゴールゲームで空いてるスペースを意識させる練習
・ゲーム
というメニュー。

たまーに、C級ライセンスで学んだフリーズコーチングやろうとしますが、U8ということで、プレー時間を長くすることに重きをおいて、どんどんプレーさせました。

そして、所属している少年団のU11のコーチがいないということで、外部の人にお願いしようかな、という話をきいた。

外部にお願いするくらいなら、やりましょうか?

ということで、コーチ就任決定。

U8のチームには、息子もいるし、半年間くらい教えてきたU8の子達から離れてしまうのはとても寂しいですが、上の年代を指導できるのは、今後の指導者としても良い経験だと思ったので、U11のコーチをやることにした。

さて、コーチ就任にあたり、まずはどんな選手たち、子供たちがいるのかを知るのが初めだろうか。
なので、タイミングみて、一人一人5分くらい話をしようかと思ってる。

その面談で何を聞いたらいいか、というのを準備しておく。

名前
住んでる場所
チーム所属歴やサッカー経験
塾や他の習い事
ポジション(試合に出るときとやりたいポジション)
好きなサッカーチームや選手
どんなプレーヤーになりたいか
どういうチームになりたいか

あたりでしょうか。実際にインタビューするのは、今週末か来週末なので、改めて考えよう。

まずは、チームに入っていくために、やっていくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?