見出し画像

日本アニメの巨匠:宮崎骏

千尋が両親と一緒に旅に出た迷路や、山奥の怪しげな建物や石像を経て、映画は最初から「怖い」雰囲気の前奏曲を作っていた。
あの空に城死域のように神秘の棚田城寨を、お父さんとお母さん無人看守の美食に惹かれて、汤気に続き瞬間の変化を京セラドーム2頭の豚の時、画面と映画のストーリーは倏時絶頂に持ち込んだ。
この時から、千尋は鬼魅妖魔が支配する「人間地獄」のような世界に入り、呪術をかけられたり、豚になったり、奴隷になったりする人間たちを支配するようになった。
支配者の「理由」——ただ人間の果てしない強欲と欲望が「天の庭」——つまり妖魔たちの衆人の怒りを犯しただけで、生涯の就役と任を「人」にゆだねられた。
実は千尋の両親は善良だったのだが、「人間」の悪名で行き違いになり、策謀者の陰謀に巻き込まれて異世界になる。
となりのトトロ
『となりのトトロ』の最も魅力的な点は、彼が1つのアニメの最もするべきなもの、簡単で純粋な!
『となりのトトロ』のストーリーは復雑ではなく、むしろ単純すぎる。主人公・小月が母の病気で入院した後、4歳の妹・小梅と田舎に引っ越す。村の環境は珍しく美しい。小月も小梅と探検中に森に住むトトロと知り合い、友達になる。
しかし、「となりのトトロ」の画面は、今の多くのアニメーションよりもずっと快適に見えた。映画の画面がすべてペンで描かれているせいか、人物の動きや表情の細部がちょうどよく、滑らかで見逃せない。
ハウルの動く城
戦争前夜を舞台にした英国の小説「魔法使いハウルと火の悪魔」が原作。
町に住む三姉妹を描く。姉のソフィーは帽子作りのプロだったが、魔女を犯してしまい、18歳の美少女から90歳の老婆になってしまう。
驚いて家を飛び出した彼女は、移働する城に入ってしまう。恋はできないが魔法はわかるハウルと、
戦場での恋の歌が流れ、城の中の他の人々と一緒に、身にまとった呪いを解き明かした。その中の城の部分は19世紀末の鉄鋼工場のような独特な様式を帯びている。
天空の城ラピュタ
古い帝国ラビダは空中に浮かぶ巨大な機械の島で、そこには既に人が住んでおらず、莫大な富を秘めていると言われている。だから、軍も海賊も、この伝説の飛行島を探している。
作業員のパーカーさんはこの日、相続人のシダさんに偶然会った。シダはラビダ帝国の重要な物を探す飛行石を身につけていたため、軍と海賊の双方からシダを追われていた。
パーカーはシダを連れて逃亡するが、結局軍の手から逃げられず、シダは軍に攫われてしまう。友人を助けるため、パーカーは海賊に協力するしかなかった。
パーカーは海賊と共にシーダの救出に成功する。同時に、彼らは軍の悪の計画を発見する。軍の邪悪な計画を阻止するため、海賊と共にラビダ探しの旅に出る。
もののけ姫
はまず、「景色」、久石譲和尚の震撼手つきと宫崎の脚本、それから映画に対する人间性の拷問、映画の手がかりは「呪い」でなければならない、男主は呪いを解くの路上で見て、一路の拷問:
略奪はどこで起きたのか?対立に破灭はなぜ?崩壊の間際に、人間は強欲を捨てようとするのだろうか。
男主人公の問いのように、平和共存はできないのか。簡単そう幼稚な問題は、拷問して人性:まさか欲心やめられないの?
ですが、特にの描写我欲、貪欲なとともに、映画の中で描いてある人间の善良さ、仕方の面が、これは「黒帽の大人」に特に目立つ、その描写は、観客にはその憎めない。
映画もまた自然への畏敬を示し、施銃弾人間は自然、自然の呪いは、人間が人間の施杀伐、自然の自然は、人間が灭び、恐らく破灭が来るときは、人間の意識して、「自然の力の伟大さ」。
映画の中の幽霊姫は自然のスポークスマン、一刀の人間の代弁者——黒帽の大人は、铳射撃を一記「私が许さない人間」エンディングテーマは「ハッピーエンド」の一時的なのでした——破壊からすれば、御白狼、銃刀の持もののけ姫が執「山の神獣」の力の再临。
「ハッピーエンド」は「一時的な」の、しかし、たとえは一時的なものでも分かるように宫崎は、後輩の「美しい家の建設」の期待とに対する人間の楽観し、いくらでもこだわとペンと、森君は、私にはせる城を一绪に生きたい!

ここから先は

0字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?