マガジンのカバー画像

イギリス帰り・カルチャーショックリハビリ日記

20
1998年から2002年までイギリスに住んでいた私。その翌年に書かれたカルチャーショックリハビリ日記を中心に、ときどき思い出話を追加します。
運営しているクリエイター

2014年12月の記事一覧

カルチャーショックリハビリ日記その9「ハンコとサイン」(2003)

前回「次回は7月!」として頂いたにもかかわらず、「フン、6月中にもう一本書いたるわい」と一人勝手に息巻いていたポル子ですが、気が付いたら8月になっていました。私事ながら、6月に就職しまして(アルバイトですが)、休みの日はぐったり寝ているだけという2ヶ月を過ごしました… 少し余裕も出てきたのでしょうか、このようにパソコンに向かっている次第でございます。 日本に帰ってからの私が毎日持ち歩いているもの、それはハンコです。実印でも、銀行用のハンコでもなくて、その辺で売っている認め印

カルチャーショックリハビリ日記その8「GOに入ってはGOに従え!」(2003)

♪エキゾチーィィ~ック、ジャパ~ン!「郷」と言う文字を見ただけでそんな歌を口ずさんでしまう私はやっぱりオバさんなのでしょうか。そんなエキゾチックなジャパンに戻って早くも8ヶ月が過ぎました。何とか就職先も見つけ(大変でしたよ…)、すっかり日本社会に溶け込んだ気になっているポル子ですが、やはり4年という月日は決して短くないものだと最近痛感しております。   When in Rome, do as the Romans do、つまり「郷に入っては郷に従え」。イギリスにいるときはイ