見出し画像

【ちょみクック杯】キッチンドランカーズの軌跡

ーー2021年6月26日土曜日、僕らは最高(の酔っ払い)になった。

 こんにちは。もこです。ここではちょみさん主催のオーバークック2大会「ちょみクック杯」に出場した弊チーム「キッチンドランカーズ」とその軌跡について書き記しておきます。


【メンバー構成】

画像2

▼もこシェフ(@mocothetoon
正社員にはなりたくないバイトリーダーシェフ。
オーダーの読み上げ担当。

画像4

▼カイゲシェフ@kaige_h
人間不信シェフ。
ノンアル勢なのになぜか一番キマりがち。
手が足りてないところをカバーする万能マン。

画像5

▼きりたにシェフ@omni_krtn
リアルクックガチ勢シェフ。
22時には眠いタイプの健康優良児。語彙力が豊か。
火消しのプロ。消防士。

画像3

▼うみシェフ@u315ygmmm
臨時助っ人シェフ。
冷静に見えて大胆な言動をする。癒し。
主にフライパン中心に焼き担当。


【出場の経緯】

 いつものオタクたちで土夜会(土曜夜オタクゲーム会)でオーバークック2(※以下オバク)を遊んだよ〜とツイートしていたところ、主催のちょみさんから”いいね”され大会の存在を知りました(おそらくオバクでエゴサしているものと思われる)。

 このクオリティの動画とわかりやすいスライドを見て、この大会に魅力を感じない人がいるだろうか?我々のような駆け出しシェフでもギリギリ参加条件は満たせそうということで、記念参加的な出場を決意した次第です。


【チーム名とロゴ製作】

 酒好きの集まり+調理ゲームということでキッチンドランカーをもじった…というかそのまんま。酒ッ!飲まずにはいられないッ!!
せっかくなのでボツ案も掲載しておきます。

・土夜オタクゲーム会
・百ツ星レストラン
・満天☆100レストラン
・孤独のグルメ新シーズンおめでとうございます

せっかくなのでチームロゴ作ろ〜と思い立ち完成したのが当日。サムネ以外何に使うんだ?と思いつつ結果的にウケたのでよかったです。根が芸人。

画像1

 というわけで完成したロゴがこちら。「キッチンドランカーズというチーム名が野球とかそういう感じある」というきりたにシェフの発言から野球チーム風のロゴにしました。酒飲みとオバク感も出したかったので泡部分をコック帽にしたジョッキも添えて。察してくれた方、ありがとうございます。APEXのキルリーダーチャンピオンくらい嬉しかったです。なったことないけど。


【練習と創意工夫の日々】

 4人揃って練習できる日は少なかったので、限られた日時で役割分担と情報共有をする必要がありました。ん?役割分担と情報共有…?そう、みなさんご存知リアル脱出ゲームです。

 オバクは各ステージの役割をいかにうまく分担し最高効率を出すかが重要なゲーム(自社調べ)。その方法を真面目に議論し、且つそれが楽しいと思えるという点で4人全員が謎クラ(謎解きクラスタ)でよかったなと今になって思っています。

 少し話がそれましたが、練習に来れない人にも円滑に情報共有するために、カイゲシェフがGoogleスライドを用意してくれました。

画像6

画像7

 これは最終版ですが、練習をしつつ、問題点とその解決方法をガンガン話し合って手探りで作戦をかためていって、スライドが出来上がっていくのがとても楽しかったように思います。

 実際、Youtubeで攻略動画を見たりもっと効率よく回して高い点を取る方法はいくらでもありましたが、自分たちで考えて見つけてスコアを伸ばしていくところが楽しかったように思います。ちなみに攻略で一番重要なのは人を信じることでした。オバクは人生を学べるゲーム。

 不足人数はTwitterで助っ人シェフを雇って、結局最後は普通に遊んでたりと当日までエンジョイできたのもよかったです。練習や初期配置検証に協力いただいた下記シェフたちにはこの場を借りて多大なる感謝を!

・お湯シェフ
・ひちゃシェフ
・くらげシェフ
・くまシェフ
・やこシェフ
・りんシェフ
・めすけシェフ
・てぃっしゅシェフ
・セサミンシェフ
・あめんぼーもすいすいシェフ


【大会当日(アーカイブもこちら)】

 そして迎えた当日、公式のオープニング配信を見つつ全員で乾杯するというキッチンドランカーぶりを発揮しつつ、「主催のちょみさんカワボ〜」とかおじさんムーブしつつ、円滑にステージを周ることができました。

画像8

 というのも、カイゲシェフが作成したスライドに当日の役割や流れまでわかりやすくまとめてあったからというのが大きいです。前日の大会想定リハでは全ステージを回るのに1時間ほどかかっていたところ、やり直しも含めて40分かからずに周れました。計画って大事!

 本番は飲酒しながらこれまでで1番エンジョイした結果、なんとほぼ全ステージでハイスコアを更新するという素晴らしい結果となりました!特にパレードで1000点越えられたのは感無量でした。参加チームの中では最下位でしたが、本番を一番楽しんでいた自信はあります!!

 大会当日の飲み…キッチン、結果発表までの様子は下記の配信アーカイブから見ることができます。結果発表時に「もしかして10位じゃない!?」とぬか喜びしている愚かな様子もきちんと残っています。


【大会を終えて-まとめ】

 大会に参加してよかったか?と聞かれたら本当に出場してよかったです。突然話を持ち込んだにも関わらず、面白そう!とのってくれたカイゲシェフ、きりたにシェフ、オバクを送りつけて参加をお願いしたうみシェフ本当にありがとうございます。ぜひまた一緒に米を炊いて火を消しましょう。

 普段ゲームを遊ぶにあたり固定(メンバー)という概念が個人的に好きではないのですが、今回はスケジュールがなかなか合わないことで助っ人シェフを引き入れて遊ぶことになり結果的によかったなと思いました。

 主催のちょみさんも多忙の中で練習配信を覗きに来てくださったり、こちらの質問や相談にも丁寧に返してくださり、しっかりした主催だなと随所で感じました。スコアアタック形式は私たちのような駆け出しシェフでも終始エンジョイできて、対戦とはまた違う楽しみがありました。素敵な大会を開催してくださりありがとうございます。次回開催も楽しみにしております!

 また、大会きっかけにTwitterでの繋がりも増えました。スプラトゥーンやAPEXをやっていらっしゃる方もいそうなので、是非オバク以外でも一緒に遊べればと思います。ぜひ飲み…遊びましょう!

 それはそうとチャンネル登録者が地味に増えているのですが、ただ飲みながら・雑談しながらゲームしている様を垂れ流しているだけなので申し訳なく…。暇つぶしや居間のTV感覚で作業のお供にでも見てください。今後も飲みながら遊んでいきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?