見出し画像

【第2回ちょみクック杯】落ちる!燃える!ガバる!暖鯖スタジアムグルメキッチンカー

こんにちは、もこです。ちょみさん主催のオーバークック2大会「第2回ちょみクック杯」がめちゃくちゃ楽しくて充実したという感想を、弊チーム「暖鯖スタジアムグルメキッチンカー」視点で綴らせていただきます。

■メンバー

画像1

▼もこシェフ(@mocothetoon
酒で手が震えるGABAシェフ。
オーダーが溜まると脳が処理落ちして停止する。
得意なことは異物混入(小麦粉を2個入れる、鶏も牛も入れる等)。

画像2

▼あめんぼシェフ@amenbo_mosuisui
通称あめちゃん。あわてるとテンパりまくる可愛いシェフ。
2人でできない時は旦那さんと練習する努力家。
得意なことは水没と落下。


■出場の経緯

第1回ちょみクック杯がとても楽しかったので、第2回の告知があってすぐに出たい!と思っていました。そんな時にたまたま追加コンテンツをあけて遊んでいたあめちゃんを誘ったら即快諾!というわけで2人の猛練習が始まりました。


■チーム名とロゴ製作

●「暖鯖スタジアムグルメキッチンカー」の由来

普段から2人でお世話になっているDiscordサーバー「あったけぇサーバー」通称「暖鯖」と、共通の趣味サッカー観戦から「スタジアムグルメ」、そこにオーバークック要素「キッチンカー」を足したものです。

●チームロゴ

前回同様、チームロゴ作ろ〜と思い立ち完成したのは当日。どうしてこうもギリギリなのか……?そこまで前回と揃えなくてよかった。

<初稿>

画像4

夏といえば南国!!という短絡的思考で、海辺のキッチンカーをシーリングスタンプのようなニュアンスで作りました。

<完成稿>

画像3

というわけで完成したロゴがこちら。あめちゃんから「もうちょっとオバク感があるとよさそう!」とアイデアをもらって、コック帽とスプーン・フォークを入れました。なんとなくお皿感が出ればいいな〜なんて円も微調整してみたりしてます。


■練習は裏切らない!

画像5

ステージの発表があってから平日、休日ともに練習に励む日々。クリスマス1-3に関しては全力でやって星3(680点)がギリギリ。2人して阿鼻叫喚の中で詫びながらココアを煮続けていました。新手の拷問?

それでも2人で改善点を議論したり作戦を立てたり、終始和やかに楽しく練習できました。それもひとえに、エンジョイ、かついい得点を目指す!というあめちゃんのプレイスタンスや人柄のおかげです。

お互い、2人で練習ができない時は個人で練習をしたりして、練習期間中はどんどんハイスコア更新をしていきました。1000点をひとつの目標にしていたので、1-3でその壁を越えられた時の達成感は凄まじかったです。さながらオーバークック最終回。ありがとうございました。


■大会当日(アーカイブもこちら)

オープニングでのチーム紹介は前回スプレッドシートだったところ、めちゃくちゃ可愛いスライド画像にパワーアップしていました。どのチームも丁寧に紹介していたおかげ(?)で、にこにこぷん(ᵔᴥᵔ)チームの紹介ではあめちゃんのお弁当箱がにこにこぷんという事実も発覚し盛り上がりました。

弊チームの紹介では、「この前配信を見に行ったら、第1回の練習よりも成長されていました!」と評されて2人してニコニコしちゃいました。

▼めちゃくちゃ可愛いスライド画像(公式配信より)

画像8

今回から大会側でもミラー配信を実施するとのことで気合十分に臨んだわけですが、序盤緊張のあまり落下・リスタートのラッシュ。よりによってその場面が公式配信で流れるという完全な芸人枠でした。

しかしひと通りステージを回った頃には4ステージでスコア更新、2ステージもベストをマークという結果に!実力を十二分に発揮できてよかったです。最終的な結果も28チーム中17位!目標は最下位のひとつ上だったので大健闘しました!!あめちゃんとノメルズに感謝。

大会当日の飲み…キッチン、結果発表までの様子は下記の配信アーカイブから見ることができます。


■大会を終えて-今大会のまとめ

第一回に引き続き、本当に出場してよかったです!期間こそ短かったものの前回より練習回数が多かったこともあり、成長を感じられました。

<一番最初のスコア>

画像6

<大会のスコア>

画像7

改めて見直したら3倍以上伸びてるステージなんかもあって驚きです。

主催のちょみさんもご多忙の中で練習配信を覗きに来てくださったり、運営チームの皆さんは質問や相談に丁寧かつ迅速に返してくださるなど、前回同様に本番以外でも安心して参加できる楽しい大会だなと改めて感じました。

実は大会前に前回大会の運営について主催のちょみさんに伺った記事を書いたのですが、ちょみクック杯は出場者にとどまらずその周囲の人たちも「素晴らしい大会だった」と振り返ったり、「楽しそう」と評されていました。引き続き、応援したい大会です。


■おわりに

素敵な大会を開催してくださり、主催のちょみさん・運営チームの皆さんには感謝しかありません。練習・大会当日の配信を観に来てくれた皆さんもありがとうございました!こうして参加者も周りの人たちも楽しく盛り上がれる点で、良い大会だなぁ……としみじみ。

次は1年後かも……とおっしゃってましたが、社会人にとっての1年は1週間みたいなところがあるのでいつまでも待てます。そんなこんなで第3回開催も楽しみにしております!


■余談

やはりオーバークックの大会に出る以上は料理について勉強しないと、と思い立ってクッキングシミュレーターを買ってこちらも練習しました。その時の様子です。


▼前回大会(4人チーム)のレポはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?