見出し画像

自衛隊の大規模摂取会場でワクチン(モデルナ)を接種した経過(2回目)

こんにちは。もこです。タイトル通りです。備忘録として経過を書いておきます。これから行く人の参考になれば。あくまで主観によりますのでご参考程度に。

※当記事にはドラゴンクエストⅪの微妙なネタバレが含まれます

1回目はこちら。

■スペック

・基礎疾患なし
・BMI25以下
・喫煙歴あり(数年前まで。恒常的には吸っていない)
・入院歴なし
・低容量ピル服用(トリキュラー)
・花粉、果物など複数アレルギー持ち(アナフィラキシーはない)
・薬疹など薬のアレルギーはない
・注射で失神などの経験はない。注射はガン見する派。
・平熱36.8前後
・偏頭痛持ち(低頻度。月1回あるかどうか)


■2回目接種当日

17:30
会場着。前回「2回目」だったレーンが「防衛省職員」レーンになっており、制服姿の陸上自衛隊がたくさんいた。思わぬ目の保養に感謝。ワクチンうってよかった。

17:37
接種。なんと1回目より3分早い。どうして?待ち時間が無いどころか、ついていくのに必死でさながら競歩だった。ワクチン接種は運動。

19:30(接種から約2時間)
帰宅、動けるうちに即シャワー。腕がだるい気がする。夕飯は帰路で入手した寿司と芋蔵のタルトを食べた。

21:00(接種から約3時間半)
37.1℃。腕が少し痛みはじめる。スプラトゥーンはできる。

22:00(接種から約4時間半)
36.9℃。腕が痛い。スプラトゥーンはできる。

23:00(接種から約5時間半)
36.8℃。腕がもうちょっと痛い。支えなしにあげるのは難しい。スプラトゥーンは問題なくできる。

24:00(接種から約6時間半)
37.2℃。腕の痛み方は変わらず。スプラトゥーンはできる。

25:00(接種から約7時間半)
36.9℃。腕の痛み方は変わらず。アサリ楽しかった。

26:00(接種から約8時間半)
36.9℃。腕が痛い。何も動かさなくても重く、アッこれちょっとでも動かしたら痛いやつだな、の感じ。痛みは確実に1回目より上。それでも強い筋肉痛程度。普通に寝るのも難儀したので、接種した方の腕を下にして寝る人はより辛いと思う。寝付きやすいよう、もう少し昼間運動しとけばよかったと後悔。APEX楽しかった。

画像2

■2回目接種の翌日(有給)

5:00(接種から約11時間半)
36.9℃。よく眠れなかった。あつい、熱がある!と思って測ったけど平熱。

7:00(接種から約13時間半)
37.0℃。昨晩から腕の痛さ変わらず。寝れない。

8:00(接種から約14時間半)
37.8℃。節々が痛みだす。膝、腰の関節と太ももが特に痛い。高熱出る時のアレ。腕の痛さは和らいだ(慣れた?)。

9:00(接種から約15時間半)
38.1℃。腕の痛みがさらにひく。関節痛も幾分かラク。

10:00(接種から約16時間半)
38.2℃。関節の痛みが戻った。

11:00(接種から約17時間半)
38.3℃。関節が更に痛い。頭痛もする気がする。

12:00(接種から約18時間半)
38.5。関節が痛い。熱よりそっちのが辛い。昼飯(卵豆腐・セブンの冷凍ぶどう・inゼリー)を食べて、解熱剤リングルアイビー服薬。

13:00(接種から約19時間半)
37.8℃。解熱剤が効いたのか30分くらいで関節の痛みは消えた。正直これだけでありがたい。関節痛の影響か腕の痛さが気にならなくなった。熱のせいか鼻詰まりがひどいので点鼻薬を使う。

13:30(接種から約20時間)
普通に歩けるようになる。調子に乗ってジャイアントコーンを食べる。おいしい。

14:00(接種から約20時間半)
37.3℃。気分が良くなってきた。手持ちモードで久しぶりにドラクエⅪをすすめる。まだイシの村を出るところだった。

15:00(接種から約21時間半)
37.0℃。解熱剤もきいたので起きてゲーム。ドラクエⅪ面白い。イシの村焼かれそうだなと思う。

18:00(接種から約24時間半)
37.5℃。解熱剤切れてきた。頭と筋肉がやや痛い。ドラクエⅪめっちゃ面白い。イシの村は焼かれた。

19:00(接種から約25時間半)
38.0℃。頭痛い。ベロニカとセーニャが仲間になったところでゲームをやめて、再度横になる。

20:00(接種から約26時間半)
38.5℃。完全に薬が切れた。関節痛はないけど頭がめちゃ痛い。夕飯(レトルト梅粥、冷製コーンポタージュ、inゼリーちょこっと)を食べる。食後、アイスノンを敷いて横になる。頭?目の奥?が超痛い。薬は1日2回までなのでもうちょっと耐える。

23:30(接種から約30時間)
37.7℃。頭痛が辛くて耐えてたらいつのまにか寝てた。全部マシになった。

24:00(接種から約30時間半)
37.6℃。頭だけ少し痛む。安眠のために最後の服薬をして眠気がくるまでゲーム。

27:00(接種から約33時間半)
36.6℃。ドラクエ11やっぱ面白い。シルビアが仲間になって嬉しい。眠気が来たので就寝。

画像3

■2回目接種から2日(有給?)

9:00(接種から約39時間半)
36.1℃。起床。昨日が嘘のような気分のよさ。寝違えたのかなんなのか背中が痛い。

11:30(接種から約42時間)
36.4℃。腕の痛みは少し残っているが、ためらいなく動かせる。朝食に完熟トマトのスープパスタを食べる。

21:00(接種から約51時間半)
少し頭痛。急に涼しくなったので気圧のせいか、ゲームのやりすぎか、副反応かは不明。腕の痛みは変わらず。夕飯は寿司とプリン。ドラクエⅪはユグノア城跡まで来た。これおじいちゃん最後まで存命?心配です。

26:00(接種から約56時間半)
頭痛、腕の痛み変わらず。いつもよりびっくりするくらい眠いのでやはり気圧のせいかも。ドラクエⅪはレベル上げしてダーハルーネに戻ったところ。次行くところはシルビアに何か関連ありそうで楽しみ。就寝。

画像1

■経過まとめ

・2回目の副反応も約2日で落ち着いた
腕の痛みは1回目より強く、少し長く続く
・解熱剤服用から1時間〜5時間がわりと元気に動ける
熱に弱い人はとても辛いと思う
・熱に強い人も関節痛・頭痛が辛い


■あってよかったもの・情報

2回目の副反応はヤバいと聞いていたので情報収集しつつ、トイレ以外布団から動かないで済むように色々準備していました。準備した中でこれが役にたったよ〜とかまとめておきます。

●ポカリスエット 500ml × 3本
水分補給で常飲。うち1本は昼過ぎから現地入りまでに空けた。
●水 500ml × 1本
水分補給で常飲。ポカリだけはよくないと聞いたので一緒に飲んだ。
●解熱剤(リングルアイビーα200 カプセル)
偏頭痛で世話になっているので全幅の信頼。今回も抜群の効き目だった。頭痛・生理痛には熱に効くのも多いので、普段使っているものがある人は評判よりも相性重視がいいと思う。
●冷えピタ
発熱時の定番。昼間に助かった。
●アイスノン(氷枕)
重度の発熱時の定番。寝る時に助かった。
●卵豆腐、レトルトのお粥
食欲ない時でも食えるやつ。おいしくいただいた。
ジャイアントコーン(アイス)
アイスはいつでもおいしい。
点鼻薬
熱のためか鼻詰まりがひどくてかなり使った。鼻炎持ちなので持っていたけど役に立ってよかった。

熱中症予防が重要という情報を得て、ポカリの飲み方など参考になったのはこちらのnote。OS1は予防に使うにはパワフルすぎる、常飲するものではないというのもわかりやすく説明されていました。


■個人的には不要だったもの・情報

●inゼリー ビタミン入りのやつ×2
Twitterでいいとよく目にしてたけどそもそも発熱時も食欲があるタイプなので不要だった。そういう時に食欲がないって人は重宝すると思う。

「熱中症対策をしたら2回目の発熱がなかった」
この情報をもとに夏コミ参戦くらいの気持ちで対策していきましたがバッチリ発熱しました。周囲の健康な人たちも漏れなく発熱しているので、この情報を出している人は「8割の人に出る全身症状の副反応」の残り2割を引いた人たちかなと思っています。とはいえ熱中症対策は絶対にするべきなので、副反応を除けば有意義な情報でした。


副反応、キツいにはキツかったんですが、治るのが爆速だったのでそんなに大変ではなかったです。実際にかかって発症したらもっと大変なんだろうなあと思うとワクチン打ってよかったです。あとは2週間、いや2週間後も気が緩まないように気をつけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?