見出し画像

まもなく冬。植物たちを寒さから守るにはどうしたらいい❓

こんにちは、こんばんは!

本日のTOP画像は、laboメンバー:KSさんのおうちのハロウィンVer。
とってもステキだったので、画像を使わせていただきました♡

夜な夜なハートの仮面を被ったウンベラータお化けやら、穴あき骸骨のマドカズラやらが宴会しそうで楽しそう(laboメンバー:M♡Mさん)

(m▼w▼)m[ ☆・゚:* †яi¢к or †яiņ *:゚・☆]m(▼w▼m)

さてさて、日に日に寒くなってまいりました。
チワワ社長のYouTubeでもいくつか取り上げられていましたね!

『週末は急激に冷え込む予報です。寒い地方の寒さ対策どーですか?』(2022/10/06配信)

『寒さに弱い観葉植物の名前をひたすら言って行きます。』(2020/10/07配信)

『皆さんの観葉植物の寒さ対策と状況』(2022/10/08配信)

同じ日本でも、北と南とでは外気温も湿度もまったく違います。
冬の私の生息地は最低気温が0℃を下回る日ばかり。

ですが。

室内は暖かいんですよね。
ウンベラータをはじめ、ほかの植物たちも、真冬でも新芽を展開させてくれます。

『冬は水を控えめに』を素直に受け止めていた昨年は、種から育てていたアボカドが水不足で瀕死になったし、ベンジャミン シタシオンは枯れました……。

真夏の水やりも大変ですが、冬の水管理も大変ですねぇ。

[冬場の水管理]大事なことなのでしっかり話します。(2022/10/15配信)

ちょうどチワワ社長も同じ話をYouTubeでされていました。
お水管理に悩んでいる方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

それでは最近のlaboの様子を見てみましょー!

■ お題:冬越し


わが家の冬対策です!
去年はこれで無事に冬越えできました。
(laboメンバー:PZさん)

画像の中にちょこんとある謎の物体、昭和精機工業の観葉植物用のパネルヒーターとのこと!
そして、DIY作品という温室!!
たしかに自分で作れば幅も奥行きも高さも自由自在ですよね。
(私には無理ですけども笑)

laboメンバーSYさんの情報によりますと、マットヒーターもあるとのこと。
植物を床に直置きすると冷えるせいか、あっという間に弱ってしまいます。
そんなときにマットヒーターがあったら心強いかも!

■ 続いてもうお一方!


ポリカーボネートで内窓を自作してつけています
(laboメンバー:YNさん)

YNさんによると、業者に見積もりを出してもらったらえらい金額だったそう。
それでDIYされたようです。

ワンポイントアドバイスとして、
『ホームセンターに内窓用のレールも安価で販売されています。
1800のサッシはポリカーボネートが反ってしまうので、ひと手間工夫しないとダメ。』
とのこと。

PZさんもYNさんもスゴイ!
植物愛が高じると、“わが家”の環境に合わせて必死にいろいろ考えて最善を尽くしちゃいますもんね(笑)


無垢材のフラワースタンド

植物の飾り方がとってもオシャレ!
店内の様子かと思っちゃいました(笑)

laboのメンバーのみなさんの植物とインテリアのお写真がほんとうにいつ見てもステキで、出勤前の慌ただしい時間にウッカリ開いてしまうと、さらっと読み流すことができなくて困っちゃうんですよね。

生育旺盛な季節が終わり、これからじっくりゆっくり春を待つ植物たち。
みなさまのおうちの植物たちが元気に冬を過ごせますように❤

*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*

『チワワ社長の観葉植物labo』は「植物へ向けているような、やさしい気持ちで書き込みましょう」というルールで運営されています。
観葉植物loverの方なら守れるお約束しかございません!
ぜひぜひ、laboへお越しくださいませ♪

ご希望の方は、チワワ社長のYouTube『観葉植物チワワと』の下の方にある合言葉をコピペし、Facebookより申請ください。

最近、新しいメンバーの方が増えたような気がします。
困ったときや悩ましいとき、植物をお迎えして自慢したいとき、laboに投稿してみてくださいね♡

それではまた(o>ω<o)ノ
micyuでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?