見出し画像

ツアーガイド(通訳案内士)さんに直接ツアーを依頼してみた!

旅行にも行けず最近何も楽しいお出かけができていない中、密かに街を歩くツアーに注目していました。

はじめは、ツアー会社の街歩きツアーに申し込み参加したのですが、すごく楽しくて東京の歴史ある建造物をガイドされながら見学できるのは初めての感激な体験でした。

そこで考えたのです。もっと少人数で街歩きツアーができたら、色々と質問もできるしガイドをより一層満喫できるんではないかと。。。

色々と調べて調べて、たどり着いたツアーガイドさんに直接ツアーガイドの申し込みをしてみました!

普段は、通訳案内士として外国から来るお客様へガイドを行っているツアーガイドさんに横浜の街を案内していただけることになりました。

参加人数は1名からでも大丈夫との事でしたが、今回は仲間5名でお願いしました。

今回のツアーコースはこちらのツアーコースでした↓

街の歴史、建造物の歴史はもちろん、とにかく建築にとても詳しくこれは何だあれは何だと皆ガイドさんに質問攻めで(汗。それでも全ての質問に対して丁寧に説明して下さいました。

少人数でツアーをしていると、ガイドさんとも一体感が感じられ皆で小旅行に来たような、本当に心からリラックスして街歩きができます。

一応私も横浜市に住んでいるのに、こんなにも素敵な横浜を全く知らなかったのか...と実感しました。これから又色々な場所を街歩きツアーできたらいいなぁ〜と思います。

とても良かったのが、「この場所は当時...」とか「当時の地図では..」といった感じでiPadで実際の資料や写真を見せていただけること。えぇ〜ここが???わぁ確かに!という感動を味わえたことです。しかも少人数なので全員が資料をちゃんと見ることができるし、とても嬉しいサービスでした。

ソーシャルディスタンスの為に、私の会社でもレンタルしているパナガイドというイヤホンシステムを持参し全員装着して参加してみました。60m離れても聞こえてしまうので、皆なるべく距離を保って歩くことができました。

そんなこんなで、コロンナ禍で見つけた楽しみの一つ「街歩き」。

仕事も一変し、体もなまっているのは薄々感じていましたが、街歩きツアーに参加するとかなりの距離を歩くので日頃の運動不足を感じざるを得ません。

これからも、少しでも体を動かせる趣味に取り組んでいけるように頑張ろうと改めて感じました。

自分の住んでいる場所や通勤圏内の昔から知っている街をガイドさんに案内していただきながら歩くという贅沢な楽しみをもう少し色々な場所でも満喫してみたいので、また街歩きプライベートツアーを計画したいなって思いました。

そして早く色々な遠くの場所にも行けるようになりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?