見出し画像

「マリーミー!」 どこまでも平和できれいで、優しい

カラーのかわいい絵が目を引く「マリーミー!」今ちょうどLINEマンガでほぼ全てのストーリーを無料で読むことができます。

国家公務員の秋保は、28歳の誕生日までに結婚しなければニート保護法(働いている人とニートが婚姻関係を結び、少子化に貢献する狙いアリの制度)の第一号被験者となる。結婚相手の陽茉梨に結婚の話をしに行くけど、何も知らない様子で断られ、職場に戻ったら上司からオカンムリ。陽茉梨は育ててくれた祖父母を亡くし、古い家にペットの猫と2人暮らし。秋保が何度か結婚を進めるお願いをしていたある日、陽茉梨の飼っている猫の元気がないことを告げられ、秋保は急いで陽茉莉と猫を動物病院に連れて行きます。猫は病気ではなかったためすぐ復活。このことを機に、ふたりは結婚することになりました。

最初は秋保も陽茉梨ちゃんも恋愛感情がなく、ぎこちなく生活を始めるのだけど、お互い大切な存在になっていきます。影のある雰囲気だった陽茉梨ちゃんは、秋保との暮らしで少しずつ笑顔が増えて、結婚願望のなかった秋保も、陽茉梨ちゃんと過ごす中でこれまで抱いたことのない感情を抱くように。

ここ数ヶ月であらゆる漫画を読んできて、ありがちな展開だし、お話の中ではあるのだけど、それでも、人と人が打ち解けてお互いに優しさを持って生きていくことにじーんとしてしまうし、なんなら何度も泣いちゃうのよ。。。

最初は秋保と陽茉梨ちゃんのバラバラだった関係がひとつに繋がり、そこから周りにもどんどんこのふたりのような恋愛だけではない心の繋がりが男女問わず広がり、そこからまた優しさが伝わっていく、優しさの感染症みたいなね、そんなのがぎっしり詰まっています。

このお話の中にはトゥシューズに画鋲入れるようなヤツとか、汚く略奪するようなヤツなんかも出てこなくて、登場人物みんな良い人なのっ!良い人しかいない上にとっても平和な世界なのっ!願わくば私の周りみんなこの人達だけでよろしく!みたいな思いも出てくるぐらい、みんな最高なんだから。大人だけじゃなくて子供も!なんなら猫まで性格良いし、もっというと植物まですくすく良い子達に育ってるわけ。

あーもう、なんなのこの美しい世界!日々暑い怠い面倒やだやだ言ってる私が、ざぶーんとこの世界に没頭して、泣き、笑い、感動して、全話読み切りしばらくマリーミー!の世界に浸ってたよね。。。私もやさしくなんなきゃね、と思ったりするんだけど、この世界はハードルが高すぎるわ。こんな和風メルヘンなお話に自分も仲間入りしたくなっちゃった。

殺伐とした中で生きてたり、優しいものに触れたい人は、ぜひ読んでみてください。とってもすてきな世界に浸れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?