見出し画像

潔さ

先日、
某大手ブログサイトで(僕もブログで長年お世話になってます)
ブログをはじめゲームやエンターテインメントにまで幅を広げ
すざましい発展を遂げた会社の社長さんや、破天荒な社長さんが
SNS上で夢の手助けと現金をばらまいたりしたアパレル会社などが、
次々と株主へ向け本年度営業利益の下方修正を発信したのを目にした。
(とはいえ、2社とも全くもって凄い売り上げだけどもw)

派手にお金を使い、勢いがあるなぁと認識していたのですが
事業予測なんてものは、勢いがあるほど複雑に絡み合い
難しい舵取りになるのでしょうね

それにしても、、勢いがあるだけに叩かれることは覚悟の上での事でしょう
下方修正を公の場に発信(上記会社ともほぼ同じ時期)でした。

僕は、この記事を目にして
やはり勢いのある会社のトップにいる人は、潔いな。と思ったわけで。
プライドとか人の目が気になり、上手くいっているフリしていても
業績は上がるわけじゃないし、そんな事してたら気づいたら廃業の危機に
陥りかねない。
ダメならダメで次へとシフトしていく視点の広さは
やはり凄い人達だなぁと素直に思う。(株主さんもその辺を見てるのか?)

ダメな時は、
やっぱダメだーー、、
負けだーーって
自ら認められる強さってあると思う。

負けたっていいじゃない。負けから学んで、次っ、次っ!
そう考えられる潔さは、大きな武器だなぁ、、と
そんな事を学んだ、下方修正でしたw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?