見出し画像

【2022年の手帳】しあわせがずっと続く手帳の活用

おはようございます。本日は、前回下記でご紹介したひすいこたろうさんの しあわせがずっと続く手帳 「やっちゃえ! 2022」の自分なりの活用方法についてまとめてみました。

ひすいさんの手帳の毎日記載する部分はこのようになっています。
左側:ウィークリー
右側:My Happy Your Happy欄

画像1

ウィークリー部分:予祝(よしゅく)用

手帳の活用にあたり、ひすいさんの「前祝いの法則」を読みました。

叶ってほしいことをあらかじめ達成したという体で、前祝をすることで(それを自信や行動につなげることで)実際に夢が叶ってしまうというコンセプトです。
よって、この手帳のウィークリー部分には、予定を「〇〇できた!」と書いています。
不思議ですが、こうやって書くことで、達成せねば という気持ちになって実際に行動することが出来ています。

「思考は現実化する」系の言葉はこれまで何度も耳にしていましたが、実際に自分で書いて達成するのを意識することで、「思考は現実化する」系のフレーズが本でもネットでもよく目に留まるようになりました。
自分に刺さるようになったというか。

そうか!本当に叶ってしまうんだ!と潜在意識に刷り込まれることで、より意識して行動に繋がっていると感じています。

今は、少し難易度が高そうな目標も、夢としてデカデカと書いて、取り組んでみよう!と思っています(^^)

My Happy Your Happy 部分:Happyを綴る♪


Your Happyの部分が、自分が未熟なため、なかなか浮かばないこともありますが、毎日何かしらのハッピーを見つけて綴っています。
手帳を開くのが楽しいので、より左側の目標が目に触れることで、達成に繋がっているのかなと感じています。

毎月のワーク:才能パッカーン大作戦

画像2

(最近は、手帳でワークができるようになっているものが多いんですね!)
毎月1回のワークを続けることで、1年をかけて自分の理想の深掘りと、それに向けた行動がとれるようになっています。
先日、時間をとって毎月のワークにフライング着手したのですが、もっと時間をかけて向き合っていきたいと思うワークが多かったです。内容が濃いなぁと思いました。(あと、さりげなくホ・オポノポノのエッセンスも取り入れられていたり。)

とても楽しい手帳です。あまり書店の手帳コーナーでお目にかかれませんが、新宿駅近くのブックファーストには平積みされていました。

次回はバーチカル手帳を使用した振り返りなどお伝えしたい!と思っています。
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?