見出し画像

ご近所さんに醤油を借りるような♪


今朝は、子どもの学校の持ち物に急に準備できないものがあって、一度諦めた。

かわいそうだけど、まぁ無理なもんは無理だから仕方ないね、と話し合って学校へ送り出した。

でも、なんとかなんないかなー?
せっかくの校外学習の川遊びなのに
もしかして参加できないことになったら
かわいそうだなぁと思い、

送り出した後、その辺のコンビニを何軒かハシゴして探したけどありそうでナイ。

探してるブツは、マリンシューズ!
ここは沖縄なので、コンビニにあることもあるのだが、やっぱりうちの近所には無くて。


朝7時半、多分世の中の小学生のいるお母さんなら忙しい時間に、愛する友達に電話した。

「〇〇ってマリンシューズ持ってる?」
と聞いてみたら、

「ちょうどあるよ♪昨日出したの!」
って!
即貸してくれることになった!


なんてことだー!!!
嬉しい🥹🥹🥹

そのまま友達の家に寄り、

ハグして、

借りて(しかも新品のマリンシューズを、その場でタグ切って渡してくれた!)

もう一回ハグして、

そのまま学校へと届けることができた!

その道中
車運転しながら

ありがたいなー
こんなにスムーズに
いつも幸せをありがとう〜!
とか思ってたら、



『足りないものも すべて在る』

みたいな、へんな文法の感覚が来た。


そっかぁー
足りないものもすべて在るのかぁー

そっかそっかぁー
ありがとうだなぁ〜〜〜と
思った。笑


在るよなぁ〜。

特に、結構近くにある。
気軽に、ある。

探すのならば、在る。

諦めるのもまた、それはそれでヨシ。
あんまり深い意味をつけて
ネガティヴにならんでもいい。
いや、なってもいいか笑

いろんなパラレル選ぶの自由だよ。
とにかく、
どうしたいか決めると
扉は開く!
みたいな。

それはそれはちぃさなことも
気軽に
全部
今、選択の連続だよねー♪




『足りないものも すべて在る』


なんかそれで思ったのが、
昭和の昔って
近所に醤油を借りるとか
聞いたことあって

お返しに
今夜のおかずをお裾分けしたりとかさ♪

そんなステキな循環なんだなって
思った。


私にとって痛くも痒くもない
ナニカを差し出した時に
それがすごい喜ばれたりもするしね。


なんかいい朝だったなぁ☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?