見出し画像

Dos Monos主催「Theater D vol.3」行ってきた&アーカイブ観た

非常に遅ればせながら、9/13にLIQUID ROOMにて開催されたDos Monos主催ライブ、「Theater D vol.3」の感想を書こうと思います。
ここで早速結論です。

【結論】

今からでも遅くないので、LIVEWIREでアーカイブ視聴チケットを買いましょう。
もしご満足頂けなかったら私が返金します!

やばライブ映像
9月26日(日)23:59まで↓

当日

17:20ごろ、リキッドルームに到着。久々過ぎて駅から出るのに一苦労。
ライブはいつだって楽しいし、最後は満足して帰ることになるのは分かってるんだけど、それでも直前になると外に出るのが少し面倒になる。
でもこの日は色々あって徹夜してたからか、かなり一日中楽しみで常にハイだった。
リキッドルームは階段で一旦二階に登ってチケット見せてから一階へ降りるんだけど、それが妙に懐かしくてなんとなく嬉しかった。
そしてこれまた懐かしいリキッドルームのドリンク缶バッジを受け取り、グリッドが張り巡らされた会場へ。

着いた途端に、今までリキッドで観たライブのことを思い出した。クロマニヨンズ、クラムボン、yogee new waves、カネコアヤノ、、、
ロック以外のライブは初めてだ。ヒップホップにハマったのはコロナ禍の直前だったから、ライブで体感したことははなかった。

ちょっとこのまま書き続けるとダラダラし過ぎになる気がしてきたので、本編の感想書きます(笑)

OMSB & Hi’Spec

まずはOMSB & Hi’Specから。
おんむすさんは今年5月のEP『MONKEY』初めて知り、しかもそれがかなり良かったのでめちゃ期待。生まれてからずっと相模原市民な私にとっては座間出身というのも親近感。あと何故か僕のfilmarksフォロバしてくれてるので大好き。

一曲目は最新EP『HAVEN』から「FU2‼︎」
音源よりもビートはメロウでラップは攻撃的な、そんな印象を持った。
ビートが体に同期されて自然と身体が動いてしまうという、イヤホンで聴くときとは性質の異なる生の感覚にゆらゆら。。。この時点で最高だった。

アーカイブ観ても分かると思うんだけど、現場では本当に大声を上げる人がおらず、その分熱のこもった拍手がずっと響いてました。おんむすさんが「伝わるよ、伝わる」と言ってるのはマジです。明らかに熱い拍手だった。

合計9曲披露してくれました。30分ほどの短い時間ながらも迫力満点で、多汗症の私はそれなりに汗もかき、満足度抜群。この2人も観れてほんと良かった。

こんな素晴らしいパフォーマンスまでついてくるのでやっぱ買うしかないですね!

素晴らしいパフォーマンス
9月26日(日)23:59まで↓

あと終わった後サム・ゲンデルの音楽(曲名は忘れた)が流れてたの最高だったな。ちょうどいい清涼感で気持ち良かったです。

Dos Monos

開幕

存在感がデカい

めっちゃ跳ねてる

いや怖すぎるw

こんな感じで始まった「暗渠」ですが、3人のビジュアルが強烈過ぎて笑ってしまいました。特にタイタン氏が一定のリズムで首しか動かさないので、そういうメトロノームなのかと思いました笑(もちろん服超似合ってたしカッコよかった)

怖すぎる
9月26日(日)23:59まで↓

続いて大傑作「medieval」

あのギター荘子itが弾いてたんだ。。。と結構な衝撃。
そして頭から離れない名ヴァース「晩春の原節子」を、音源とは違って3人で言ってて大興奮。もはやそれだけでも観る価値あります。

荘子itのギタープレイがみれる
9月26日(日)23:59まで↓

あと没さんもめちゃくちゃカッコよかったですね。
medievalのmvで印象的なこの顔が、『日本のいちばん長い日』の畑中少佐みたいな狂気じみた表情だなぁなんて思ってたけど、

畑中

ステージ上を縦横無尽に動いて大声で歌う様はさながら甲本ヒロトのようだった。

リキッドで観たヒロトと没さんがダブって見えた。かっけぇ〜〜〜

没カッコよ動画
9月26日(日)23:59まで↓

他にもトラックに同期する背景映像が見事な「OCCUPIED!」とか、SMTK松丸契さんのサックスとの掛け合いが奇跡的なほどカッコいい「Clean Ya Nerves」に、あの人がサプライズ登場する「Aquarius」など、めちゃくちゃ豪華。。。これは観ておいた方が良いです。

超豪華
9月26日(日)まで↓

『Dos Siki』の収録曲は「1st season」とそのリミックス版の「2nd season」が合体して披露されてて充実感がすごい。

クライマックスにはかなりの大所帯なので、大量の音が流れ込んできますが、リキッドはもちろん、LIVEWIREの音が良過ぎるのでクッキリ聴こえてきます。これはほんとにすごい。会場に居た人もチェックしたい内容。

音がマジ良い
9月26日(日)23:59まで↓

現地にいたときは腰も足も痛くなるほど疲労したので、Dos  Monosだけで2時間くらいやってた気がするけど、アーカイブ観ると1時間ちょっとしかやってないんですね。時間に比してこんなに満足度が高いライブは滅多にないと思う。

満足度の異常な密度
9月26日(日)23:59まで↓

おわりに

今まで行きたいと思いつつもなかなか予定が合わず行けてなかったDos Monosのライブ、それまでのライブを知らない自分でも今回が1番良いんだろうなと確信しました。
こんな状況なので開催が危ぶまれる局面は何度もあったかと思いますが、それでもここまでのクオリティーで開催されたっていうのは奇跡的なのではないかと思います。

奇跡
9月26日(日)23:59まで↓

やっぱ観客の振る舞いもほんとに素晴らしかったし、ここまで始終ずっと心地良いライブは初めてでした。

心地良いライブ
9月26日(日)23:59まで↓

グッズを買おうとしたけどキャッシュレス人間過ぎて現金を持ってなかった私にお金を貸してくださった(paypayですぐ返しました)、会場で会ったとあるフォロワーの方にお礼申し上げます。

ありがとうございます
9月26日(日)23:59まで↓

その方も私と同じく会場で会ったフォロワーに現金を借りた経験があるらしいです。なので私も次回以降その恩の循環に加われるよう、現金を持っていくようにします!

レコード入る袋なかったので、手に持ちながら帰りました。

ライブの満足度マジで高かったし、これ以上どうするんだ?と思うほど最高でしたが、新譜も聴いて数日経ってアーカイブも観てみると、まだまだすごい景色があるような気もしてきます。
なのでどうかできるだけ長く続く活動であって欲しいなと思いました!

おわり

終演後のオーディオコメンタリーもあります
9月26日(日)23:59まで↓

ポッドキャスト等の制作費にします。 ありがとうございます。