見出し画像

日々ごはん

ママコミュの交換日記も書かなくちゃいけませんが、ここでちょっと筆休め(まぁまぁ休んでいるが)

知っている方もいると思いますが、私には3人の子どもがいます。上から5歳・3歳・1歳とこれからどんどん成長していかなくてはいけないお年頃の子供たち。そんなお子たちの成長のため毎日せっせとごはんを作っています。
ごはんを作る事はそこまで嫌いじゃないです。無心になっていかに効率よくできるか自分との戦いをしている感じです。
しかし毎日毎日献立を考えたり栄養を考えたり、時にはほとんど食べてくれなかったりと頭を悩ますことがたくさんあります。
たぶんみんな頭を悩ませているであろうご飯のことを綴って
少しでも誰かの献立を考える足しになればとおもいます。

2月のある日

基本的に洗い物が少ない料理・工程の好きな料理を好んでいます。
うちのお子たちは好き嫌いこそないものの食べムラがムラムラです。この食べムラには頭を抱えておりますが5歳と3歳はこども園で栄養たっぷりご飯をモリモリ食べているらしいのでもう私のごはん残していいよ・・と諦めモードです。
そんなムラムラのお子たちでも食べてくれて野菜が取れるメニューが

ビビンバ 🇰🇷

ビビンパなのかビビンパなのかピビンパなのかはわかりませんが
うちではビビンパ呼びなのでこの名称でいきます。
難しそうだと思いました?それが超超簡単で、炊飯器さえあればOK👌

用意するもの
・米
・にんじん
・ほうれん草
・もやし
・豚ひき肉(鶏でもOK)
調味料たち↓
・鶏ガラ
・ニンニクちゅーぶ
・生姜ちゅーぶ
・醤油
・砂糖
・酒
・みりん

①ひき肉と調味料たち適量をぽり袋に入れてもみもみ
②にんじん・ほうれん草を食べやすいサイズにカット
もやしはそのままでも小さくしてもいい
③お米を2~3合研いでいつもより気持ち多めに水を入れておく
④お米の上に野菜を入れる にんじん→もやし→ほうれん草の順かな?
⑤その上にひき肉を乗せて
⑥いつも通り炊飯

この日はほうれん草ももやしも冷凍しかなかった
ひき肉も冷凍だし
最初に調味料もみもみ忘れてた

なかなかの画力に驚かせちゃったらすみません。
これを炊飯すると・・

完了図

なんこれな写真ですが大丈夫。混ぜたら美味しそうに見えます✨
ビビンバだけではちょっと寂しいかなと感じたので・・

救世主マルちゃん様

これ私めっちゃ好きで自分のお昼用に買っておいたものがあるではないか!!
キャベツとにんじん、しめじを最初に茹でてワンタン入れてスープ入れて溶き卵入れると決まります☆これも冷蔵庫にいる野菜ぽんぽん放り込むのでいいと思います!
5人分にはしてはちょっと水分足らなかったのでお水を追加して鶏ガラで整えました。

子ども用ビビンバ


大人用には豆板醤とコチュジャンをお好みで入れて混ぜ混ぜ
食べる時はキムチも乗せました

前日に作っておいた野菜ナムルをお供に簡単ごはんを美味しくいただきました😁
1歳児がいるので味付けは薄めで後から自分の好きなようにカスタム形式です。
野菜ナムルもうちの3歳長男は止まらなくなるほど好きで・・これも簡単なのでまた機会があれば綴りたいと思います。

少しでも献立を考えるヒントになれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?