見出し画像

片耳聞こえなくても問題ないんじゃ?って言われました

突発性難聴のmocoです。

「片耳聞こえなくても大丈夫でしょ?
うちのおばあちゃんも聞こえなくて補聴器つけてるし。片耳聞こえるから、そんな大ごとじゃないでしょ。」

そう言われたんです。

そうかもしれない。と、あんまり悲観はしていないのだけど、やっぱりしっくりこない…
調べたことを自分なりの症状と言葉で比べてみた。

老人性難聴
加齢による感音性難聴
歳をとるにつれてだんだん聴力が落ちて聞こえなくなってくる。歳だなぁ、なんて心の準備をする時間がある。聞こえなくなりはじめは聞こえる音量が少ないだけなので、補聴器を使えば聞こえる。誰にでも起こりえる現象で、現れはじめは個人差がある。

突発性難聴
原因不明の感音性難聴
誰にでも起こりえる病気だが、発症時期は名前の通り突発性で予測できない。この日からなった!と言うのを言えるらしい。私は8/17の朝です。
聞こえなさ具合は人それぞれで、片耳が全く聞こえなくなった人、両耳が聞こえづらくなった人(一側性が多いようです)
治療をし治る確率は、治る1/3。少し良くなる1/3。良くならない1/3。良くなる可能性はある!

最初はひどい!
って思ったけど、慰めてくれてるのかもしれないと思い直しました。

そう、どうなっても大丈夫なんです。

でも、治ってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?