見出し画像

突然音が聞こえない 片耳生活1日目


突発性難聴になった日から最近までを順不同で書いていきたいと思います。

1日目(2020/8/27)
朝起きたら左耳がライブに行った後のようにこもった音の上に「キーン」という高い音と低い「ボーン」という耳鳴りが二重に乗って音が聞こえませんでした。ショックとかはあまりなく耳鳴りうるさいなぁって。

とにかく病院に行こう。
探した日は木曜日で、お休みの耳鼻科ばかりでした。

電車に乗っていくことになるけどgoogleの口コミのいいお医者さんに診てもらうことに決め予約しました。

日中は朝の症状と同じでしたので普段通りに過ごしました。
当日夕方、やっと病院の時間です。
病院に行こうと外に出ると音が全然違うんです。
片耳聞こえないわけですから…

左側の人の声が聞こえない、風の音が聞こえない
不思議な感じです。

病院に着き診察です。
先生は片耳を覗き「綺麗だねぇ」つぶやきました。
どうやら全く聞こえない人の中には耳垢や物が詰まっている場合もあるそうです。
私の場合は何もないと言うことで聴力検査へ。
小さい電話ボックスのような空調の聞いていないサウナ状態の検査室へ。
暑いーーーー!汗だくーーー!
クーラー入れてー!って思ったけど、空調の音が検査の邪魔しますもんね。
無理ですね。我慢です。

ヘッドホンのような物をセットしてもらい、音が聞こえたらボタンを押してください。という検査です。

まず右耳を検査しました。
通常通りボーやピーピーなど音が聞こえます。ボタンをポンです。


さて、問題は左です。

・・・・なんか聞こえてます?って感じです。

んーなんか音が聞こえてきました。

右から(笑)

たぶん左の爆音が右に流れてきているのでしょう。
看護師さんにお伝えして、
右に妨害する雑音(水の音など)を流してもらうことになりました。
・・・眠くなるくらいなにも聞こえませんね。
でも、大きな検査の音がなってるんだろうなって耳の周りに振動が来るのでくすぐったかったです。

検査が終わり診察に戻りました。
先生から、

病名「突発性難聴」です。

左耳が全く聞こえていない。

突発性難聴について教えてくださいました。

この病気は原因不明で、治療法も確立していません。
ストレスや疲れ、ウイルスが入ってしまった可能性があるのではないか。と言われているようです。

治るか治らないか
聴力が完全に戻る人1/3
聞こえるようにはなる人1/3
聞こえないままな人1/3

ステロイド薬での治療が一般的で、入院という選択肢があります。
副作用が強いステロイドは通院治療では入院治療の半分の量しか処方されません。
突発性難聴は早期治療が大切で、可能であれば入院してステロイドを点滴してもらいましょう。


「大学病院をご紹介しますので至急観てもらってください」

診察終了

小さい耳鼻科ですが、評判のいい先生選んでよかったです。
突然の事で呆然としていたと思いますが、

聞こえる右耳にゆっくり話してくださったので内容を覚えていられました。ありがとうございました。

初日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?