マガジンのカバー画像

見たものつれづれ帖

31
お芝居、歌舞伎、映画に将棋。たまに日常。まれにおいしいもの。心が動いたものの覚えがき。
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

よどまないために

よどまないために

働くのに向いている人はごく稀にいるけれど、楽しさより大変さが上回っているのがスタンダードかもしれない。
今の仕事についてわりと長くなってきたけれど、最近、むいていない、もう辞めよう、廃業だと毎日のように思う。
他の人のほうがよかったのかもしれない。もめたりすると必ず思う。
その度に、いや、約束してるし、きっと最後はよかったと思える形になるはず、と信じたくなって、あと一歩を踏み出す。
昔は、最初はた

もっとみる
エトワールたち

エトワールたち

お友達に誘われてパリオペラ座が来日したガラ公演に。モダンバレエを2つの演目で。トリスタンとイゾルテは、濃い愛の世界。ルグリとドロテジルベールは、舞台上では本当に分かちがたい、完璧な調和になっていた。
オニール八菜さんは練習不足なのかな〜。
踊りは、本当に内面のコンディションが出る、とへっぽこながら踊るのが好きで細々続けてきただけに思う。
逆に技術の先は中身で、それしかないから、踊りはすごい。
バレ

もっとみる
美しいことよりも

美しいことよりも

なぜか美容の仕事をしてきた。
でも、なりゆきでなく、自分で選びとったことでもある。最初に入った会社で、ファッションと美容どっちのテーマをやりたい?と聞かれて、断然美容だった。ファッション語るほどにセンスもなく、服もよくわからないし。でも、化粧品カウンターに行くのは好きだから、ぐらいのノリだ。そこから、色んな化粧品を見てきて、メイクのはやりも見て、いつ頃からかメイクをするのが面倒になった。
よく20

もっとみる