見出し画像

乳房再建すると決めて、また悩む

人生には色々な選択があります。

夜中にドーナツを食べるか食べないか(…それ?!)

この選択が良かったのか、悪かったのかなんて、選んだ後にしか分からないというもの。

再建すると決めたのだけど、また、悩むことになりました。

再建します!

1週間たち、再び病院へ。
正直診察室に入るまで悩みました。

再建しない場合は、手術は1ヶ月後
再建する場合は、手術は1ヶ月半後

この半月で進行したらどうしよう、とか考えると、早く手術した方がいいのか、悩みましたが、先生の「数週間で何かが変わる(急激に進行するとか)ことなんてないから」の、言葉を信じて決めました。

「👩再建します!」

「🏥わかりました、じゃあ再建方法を考えといてくださいね、これはまだ時間があるのでゆっくり考えましょう」

乳房再建にも色々ある

乳房再建と言っても、人それぞれ、なんですよね。

私の場合は、表面の皮膚と乳頭乳輪は温存可能だったので、いろんなパターンを提示されました。

全摘してシリコンを入れる
これは、乳腺まるっと取って、そこにシリコンを入れる。シリコンの場合は、乳腺は全摘。
全摘して自家組織で再建する
悪いところ(乳腺)はいっさいがっさい取って、背中かお腹の筋肉を詰める
部分的に切除して自家組織で再建する
悪い部分(乳腺)のみを取って、無くなった乳腺を、背中の自家組織で部分的に詰める

部分的に再建できるのは、自家組織のみ。

お腹の脂肪を取り出して入れる方法もありましたが、保険適用外だったのと、私の病院では取り扱ってなかったので断念…。

お腹の組織を使う再建方法はお勧めされませんでした。

さて、この再建方法でまた悩むことになったわけです。

体に、余計なメスを入れるのか、
手術を一度で終わらせるか、2度するのか。

またそれは次回書こうと思います。

⚫YouTube


応援していただけると嬉しいです♥️