見出し画像

お母さんが、もし死んだら

私は、無宗教です。
でも、死後については、自分なりの考えを持っていたりします。

なので、今から書くことは、私の考え方。
と思って読んでもらえると幸いです。

避けては通れない話

子供たちに私が乳ガンになった、ということを伝えるということは、「母親が死ぬかもしれない」という思いをさせることになるわけです。

たとえ早期発見だったとしても、癌である以上、何が起こるかはわからない。
だから、「死」についての話も避けては通れない話なのかなと思いました。

嘘も方便、はここでつかう!

病気のことは正直に話すと決めたけど、「死後の世界」これに関しては、本当のことは「死んでみないとわからない」

なので、嘘か本当かは確認しようが無いことになります。

そういうことなので、ここで「嘘も方便」のカードを使うことにしました。

とにかく、子供たちが「死」に対しての印象が少しでも変わる方向で、話をしようと思いました。それは…。

お母さんが死んでも傍に居てます

この一択でした。

お母さんは死んでも傍にいてるよ

「👩おかあさんが、もし、もしやで、病気が悪くなって死んだとするやん。まぁ、まだ死ぬ気はないんだけど、もしもの話ね」 

「👩お母さんは君達のこと大好きやん?
だから、死んだとしても、安心して✨
うっとおしい!って思うくらい、ずーっと傍におるから!」

「👦👧死んだら傍におれんやん?」

「👩ちっちっちっ♪
魂は死ぬことが無いんやで?知ってた?
体は死んだら動かなくなるし、焼いたら無くなってしまうけど、魂は消えへん✨」

「👩だ・か・ら。

君達がご飯を食べるときは、いつも通り
一緒にいただきますするし

君達が寝るときは、
いつも通り添い寝してるし

君達が喜んでたら、一緒になって喜ぶし

君達が悔しがってたら、一緒になって悔しがる

君達が悩んでたら、傍で見守っているからな」

「👩ただなぁ…、残念なことに、生きてる人には、魂になった人のことは、見えないし、声も聞けないし、触ることができないんよね💦
霊感が強かったら話は別やけど(笑)」

「👦霊感ないわー(笑)」

「👩だから、何かに悩んでいても、助けてあげることも、慰めてあげることもできないんよ。
正確には話しかけてても、君達には聞こえないんだよね💦」

「👩しかし!
なんと、ずるいことに、お母さんからは君達のこと、見たり聞いたりすることはできるんだよねぇ✨
だから、宿題せんかったら、すぐ分かるからね(笑)」

「👦えー、なんかずるい」
「👦そして、うっとおしい(笑)」

「👩それから、成仏して天国にいっても、君達の様子を見る窓みたいなのがあるだろうから、そこからずーっと見てるし、しょっちゅうこっちの世界に帰ってきてると思うよー✨」

「👦やっぱうっとおしい(笑)」

「👩うっとーしいゆーな(笑)」

死は永遠の別れではない

「👩そして、君達が、おじいちゃんおばあちゃんなって、死んだら迎えに来たげるわな✨」

「👦そんなことできるん?」

「👩もちろんやわ✨
君達が来るまでは、生まれ変わらんとずっと待ってるからね✨
ひっひっひっ✨」

「👦なんか怖いわ!(笑)」

「👩怖いってゆーな!(笑)」

「👩でもな、ひとつ約束して。
それは、お母さんが居なくなったからって、自分で自分を殺すことはせんといてな」

「👦なんで?」

「👩自殺した人の魂は、行く場所が違うから、お母さんが迎えに行っても会われへん💦」

「👩辛いことがあったら、逃げてもいい。
でも死ぬのはダメやからね(ちょっと難しかったかな…💦)」

「👦わかったー✨
俺、そんなんで死なないから✨」

「👩う、うん (なんか複雑🤣)」

死んだらあかんー!

上の子は、最後は明るい顔になったので、死に対しての印象が少しは変わったのかもしれません。

ただ、下の子は、まだまだ理解することが難しかったみたいで。

「👧とにかく、死んだらあかーん!」

で終わりました💦

「👩ごめんごめん、色々言ったけど、まだ死ぬ気さらさらないからな✨安心して✨」

私の願望でもある

この話は、私の願望でもあります。
魂があってほしいし、子供たちを見守り続けたい。

でも、もしかしたら、死んだら「無」になるかもしれない。

まぁ、その時は「残念ー!」と思うこともなく、無になるから良しとしようと思ったり(^_^;)

実は、最初はよくありがちな
「母はお星さまになった」
的な話にしようかと思ったけど。

それ、夜じゃないと見えないし、
高すぎて傍に居る感が無いやーん!

と思ったのでやめました(^_^;)

応援していただけると嬉しいです♥️