見出し画像

もう少しで慣らし保育が始まる

7:00
子どもたちが起きた音で起きる。育休が明けたら、もっと早起きしなきゃいけないんだよなあと思いながら、ついのんびりしてしまう。

7:30
朝ご飯。食パンか、バナナおやきを出すことが多い。飲み物は牛乳か森永のココア。この間カップスープを出したら、ふたりともよく飲んでいた。ハッシュドポテトはあんまり食べなかった。おいしいと思うんだけどなあ。

8:00
食事が終わったら保育園の準備をする。夫に子供を見ていてもらうか、子供たちにシナぷしゅなどを見ていてもらうかしないと家事が進まない。ホットクックでドライカレーを予約する。

9:30
娘を保育園に送ったあと、息子を連れて公園に行く。

10:00
たくさん歩いたので、息子も疲れているように見えるが、ベビーカーに乗せると怒る。なんとか頑張ってベルトを締める。

10:30
早めだが、息子のお昼ご飯にする。海苔の佃煮をのせたご飯、冷凍野菜を炒めて塩こしょうしたもの、りんごヨーグルト。食べ終わると手をぱちんと合わせてくれる。ある程度満足すると、食器を下げても怒らなくなってきた。

11:00
家で息子と遊ぶ。触らないで、入らないで、お水遊びはしないよ、などと制止することが多いので、公園で遊ぶほうが楽だなと思う。絵本を読むと「もっと」のジェスチャーをしてくれる。

12:00
息子が洗面台で水遊びをしようとするのをとめて(させたほうがいいのか……?)、ベッドに連れていく。怒っていたが、すぐに寝る。離れると起きることが多いので、ベッドの上でスマホを触って過ごす。

14:00
息子が起きる

14:30
息子はおやつに、8枚切りの食パン1枚、しまじろうの卵ボーロ2本、オレンジ1/3玉を食べた。食パンでお腹いっぱいかなと思っていたので、「もっと」のジェスチャーに慌ててとりあえず出せるものを出す。食べるなあ。私も冷凍のチキンライスを温めてお昼ご飯にする。

15:30
お風呂のお湯が沸くように予約する。保育園にお迎えに行く。

16:30
スーパーで卵やヨーグルト、パン、おやつなどを買う。ゼリー飲料が好きなので、娘と買い物に行くと高確率で買うことになる。娘は車のショッピングカートに乗るのが楽しいみたい。帰宅して入浴。ワンオペのお風呂にも少しずつ慣れてきた。

18:00
帰宅した夫はお風呂へ。義父が出張のお土産を持ってきてくれた。

18:30
晩ごはん。義父のお土産(お寿司。とてもおいしい。)とホットクックで作ったドライカレーと切っておいたオレンジを食べる。

19:30
たくさん歩いて疲れていたのか、息子が自分で寝室へ向かい、すぐに寝る。いつも21時頃に寝るのでとても早い。

20:30
夫と娘も寝室に来る。

21:00
娘が寝る。



育休が終わるのは寂しいけど、子どもが保育園で楽しく過ごしてくれればいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?