見出し画像

『アメリカ式子育てマジックフレーズ』を読みました。


タイムアウト法、マネー教育、ハウスルールのあたりがとくに参考になりました。

タイムアウト法は、子供がよくないことをしたときに、年齢×1分、所定の場所で反省することを促すものです。
実際に行うのは、なかなか難しいですが、こういうやり方もあるのかと参考になりました。

マネー教育はするとしてもまだ先なのですが、お小遣い制なのか、お手伝いをしたらなのか、値段はいくらなのか……などなどたくさん悩みそうです。
参考になる本を他にも探したいな。


いちばん参考になったのは、ハウスルールの部分です。
家庭でルールが決まっていると、親としても、叱り方にブレが出ないのでいいなと思います。
他のお家はどんなルールにしてるのか気になったのですが、検索しても意外と出てきませんでした。

本書に出てくるとハウスルール#7を「食べ物で遊ばない」、#10を「自分のことは自分でする」もしくは「家事はみんなで協力しておこなう」に変えて、我が家のルールにしようかなと考え中です。

夫も一緒に読んでくれて、ルールを作ることに賛成してくれているので、近々ちゃんと決めたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?