見出し画像

にじのにおい

カラカラとトタン板に当たっては
金平糖のように芝生に落ちるみぞれ達

野良猫の親子も小さくなって
植木棚の隙間から様子を見てる

さすが2月、まだまだ油断は禁物だな
積もらなきゃ良いけれど
なんて、摘みたての甘夏のお裾分けを
ビニールに詰めてもらって
見送られて帰る道すがら

いつのまにか横殴りのみぞれが
パアッと晴れて、眩しいくらいに
山の影から日が差した

虹の匂いがするぞ!

私は運転しながら
遮るもののない畑道で空を見た

道は、なだらかなカーブを描き
自宅へ続いていく
うーん、確かに虹の匂いがしたんだが…

大きな交差点で赤信号に止められた

窓の外を見ると
虹の始まり部分が微かに見えた

あぁ、やっぱり!

反対側の虹の始まりを探すと
田んぼの真ん中にポツンと立っていた家の
前あたりにあった

ポツンと立つ農家は
虹色に染まっていた
こんなことがあるのか!😂
その家の中から外を見たら
虹色に見えていたのだろうか?!

可笑しくなって
楽しくなって

なんだかいい一日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?