見出し画像

宝塚が白一色に.....

皆さま、こんばんは。

今日は宝塚大劇場、千秋楽でした。

星組トップスター、トップ娘役との退団とあって、宝塚の街は、朝から白装束の人たちでいっぱいです。

タカラヅカのトップスターが退団される千秋楽の日は、私設ファンクラブのメンバーが、白い衣装で、退団パレードを見送るという文化が根付いてます。

スターさんたちも、退団の日の10日前ほどから、楽屋での使用物が白に変えられて、カウントダウンが始まります。

そして、千秋楽の最後の舞台が終わった後、大劇場の周りを車でパレードします。数千人規模のファンクラブのメンバーの間を、トップスターが車でパレードする姿は圧巻!

テレビや新聞などでも見たことのある方多いのでは?

送る方も送られる方も、白に気持ちを込めて涙なくしてこの日を迎えることはできない、とてもとても大切な日なのです。

天も悲しんでいるのか、千秋楽の日が雨模様なのが多い気がします。

今日もやっぱり雨でした。


タカラヅカを退団しても、この世界で培った美しさ、品格を武器に、次のステージでも輝き続けてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?