見出し画像

私の宝物の一つは✨✨✨

昨日、私にとって一番大切なものは家族とお伝えしましたが、私には二人の子どもがおります。子どもといっても、もう成人した大人の娘と息子なのですが、娘はピアニストとして今ドイツで一人頑張っております。

その娘が今年、5年に1度のショパンコンクールの予選になんと、通過したのです!

ショパンコンクールはピアノ界の3大コンクールの一つで、ピアニストの憧れのコンクールです!

コロナの影響で、実は来年に延期になったのですが、なくならなくて本当によかった・・・

娘は5年前にショパンコンクールを観て、本物のピアニストの凄さ、素晴らしさに心打たれ、自分も本気でピアニストを目指し、このショパンコンクールを目標にひたすら一人で戦い続けてきたのですから。

今では笑い話ですが、当時ショパンコンクールを目指すと言ったら、先生には相手にされなく、ひどい人にはピアノを冒涜するな!とまで言われ・・・

まあ、当時音大は出ていたものの、ピアニストになるつもりもなく、プラプラしていたようなものでしたから。

でも、彼女の決意は固く、それを決めたとき、今までの交友関係をすべて断ち切りました。結構友人も多く大切にしてきてましたが、大切だからこそ捨てる覚悟、遊びの誘いなど断ち切るためにも、これからの自分には必要ないと決意したんです。陰では相当嫌味も言われたようですが、そんなことで揺らぐようでは目指す道に進めません。

それからはひたすら、ピアノとだけ向き合い、毎日毎日、来る日も来る日もピアノのレッスンだけに励んでました。1日、10時間は弾いてました。

娘は身長145センチと小柄で、手が誰よりも小さく、きっと世界1手の小さいピアニストだと思います。

なので、ピアノを弾くには向かない手だと言われ、とても苦労してました。

それでもあきらめることなく、それを克服するために、一から奏法を学び直し、その道の一人者の先生を探し出し押しかけて、無理やり生徒にしてもらってました。それでもそんな年齢で今からピアニストなんてあきらめなさいと言われたとか。皆、先生にはなってもピアニストや演奏家などは目指さないからと。それでも娘の決心は揺るぎませんでした。

その先生の元には3歳~10歳くらいの将来有望な生徒ばかりでそんな子供たちの中で、当時22歳の娘ひとり、ピアノを弾くのではなく、腕の使い方や音の出し方など、初歩中の初歩からやり直していたというから、その根性には驚きます。腕に段ボールを巻き付けていた姿は忘れられません💦

それでも必死で食いついていき、1年かけて奏法をモノにしてました。

エピソードを書き出すときりがないのですが、そうやって様々な苦労の末5年かけて手に入れたショパンコンクールの予選通過ですので、本人も思い入れが強く、1年後に伸びてしまったことは、残念なようでもあり、まだまだ研鑽を積めるので嬉しいようでもあるようです。

今日もドイツで一人、黙々とピアノに向かっていることと思います。

そんな娘が今回、オンラインコンクールにエントリーしております。

https://nationalux.com/v/HQ1P1i

現在、105人中、1位、2位、3位を争ってます🔥🔥🔥

1位にはレコーディング契約とアマゾンからの世界配信があるようで、なんとも魅力的です。

オンラインですので、すでに演奏は公開されており、この演奏の視聴回数といいねの数で決まるそうです。

これは何としても入賞して欲しい、と親として全力で応援しているわけです!

いいねは一人1回しかできず、このサイトにログインしなければできなく、海外サイトでわかりづらいこともありますが、なんとか登録をして、いいね!をお願いします!

画像2

イイネのやり方↓↓
・動画の下にある👍を押す
・二枚目の写真の画面にある「登録」という所からGoogleアカウントで入る
※エラーになる場合は、Chromeで開き直すと上手くいくみたいです!🙇‍♀️

画像2

視聴は何度も可能ですので、死ぬほど聴いてやってくださいませ‼️

5月31日までの総数で決定ですので、あと10日くらいの勝負です。

どうかみなさま、なにとぞ応援、よろしくお願いします🙏🙏🙏💕💕💕

https://nationalux.com/v/HQ1P1i



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?