見出し画像

海外でも伝わる日本語は、AIはどれくらい再現できる?実際にやってみた!!

こんにちは、mocoです。
実は海外でも、日本語がそのままで伝わるものがいくつかあるようです。
「Sushi」「Tempura」「Bento」など…
今回は、その日本独特の食べ物や物や競技など、AIはどれくらい再現してくれるのか、見てみようというnoteの記事になっております!
ぜひ、興味がある方は見てみてください!



今回の生成AIとプロンプト

今回は履歴を一応残していくために、「Microsoft Copilot Designer」を使用しています!
その中の、毎度おなじみになっている、「Bing Image Creator」の機能を使って生成してもらいました!

ちなみに、プロンプトとしては、
「〇〇(単語)の写真のような画像を作ってください。」
「〇〇(単語)の試合中の写真のような画像を作ってください。」
というお願いの仕方です。
今回はあくまで検証なので、必要最低限の情報のみ入れていきます。

こちらで作成してもらった画像を使って、
どれくらい再現されているかをご紹介していきたいと思います!




食べ物編

- すき焼き

伝わった!大体は再現されてる!白米うまそう!
…とおもいきや、謎にキノコがはいっておりますな…
あと、この白いのは大根か…?固そうね…?
でも、おおむね、概念的なものは理解されてらっしゃるようでした。


- 天ぷら

再現度たかっ!?
いやこれは…どこからどう見ても天ぷらの写真!!
うまそう!(ただし筆者は胃もたれ必須のため天ぷら食べられず…)
たれもいい感じ!付け合わせもばっちりです!
これはすごい👏👏


- 寿司

日本といえば「寿司」というぐらい代表的な食べ物です。
こちらを再現していただきましたが、どうやら外国で派生されて作られた寿司のようなものがありますね…(手前のサーモンの中の巻き寿司?みたいな)
再現度自体はかなり高めなのですが、日本人からすれば若干の違和感を感じざるを得ないような仕上がりになりましたね。


- しゃぶしゃぶ

実はしゃぶしゃぶも海外で通用する、
ということなので、作ってもらいました!
…が、見た目はほぼすき焼きと変わらず…(残念)
しゃぶしゃぶはまだ、今のAIさんには早かったのかもしれませんね…


- たこ焼き

こちら、大阪名物のたこ焼きを再現してもらいました!
なかなか再現度は高めです!
ただ、箸とタレって別で渡されたりするんだっけ…?
という筆者の知識不足(残念な筆者)
背景に目をつむれば、なかなかの再現度ではないでしょうか!


- 弁当

弁当も通じるんだ〜ということで作ってもらいました。
…いやめっちゃ豪華!?
これほぼ「おせち」じゃね?
もしかしたら「弁当」だけでなく「家庭的な弁当」と付け足せばもしかしたら再現度高めのものが出来上がったのかもしれませんね…
気になった方是非お試しを!


- 抹茶

お抹茶も海外で通じるようで、作ってもらいました。
見事な抹茶ラテ()
抹茶ではありますが、想像していたものとは若干違いました…
どっちかと言ったら背景の方が100%再現されているので、先ほどのたこ焼きとは違って本体のほうが惜しい感じになっちゃってました。




その他編

- 盆栽

盆栽は実は前回作っていたので再現されるのはわかっていたのですが、
盆栽だけ、では作ったことがなかったのでやってみました。
(最後のおまけのほうに、スノードームと盆栽を合わせた画像を少し載せている記事もあるので、よかったら見てみてください!)
「一つ」とは指定していなかったので、たくさんの盆栽を披露いただきました。
再現度としては高めかな?と思いつつ、
よく見ると浮いてる松の木があったりして、すこーし惜しい感じです。


- 歌舞伎

歌舞伎も通じるようなのでやってみました!
が、なんか思っていたのと違うものがでてきて困惑しております汗
うーん?あっているのかこれ?と思いつつ、再現度としては「?」になりました…


- 侍

侍もやったことはあるのですが、改めて再現してもらいました!
ザ・侍といった、甲冑を身に纏ったお侍さんがずらりと登場。
桜も咲いていて、いい感じです。
…と思いきや、よく見たら真ん中の人の刀めっちゃ長い。鞘から出ている。
惜しい〜〜〜〜


- 柔道(試合中)

今度は少し変わりまして、柔道の試合中の写真も再現いただきました!
結構なんか、アルバムみたいな感じで出ていますが、真ん中はだいぶ柔道!って感じです!
技もかかっていていい感じです!
…なのですが、やっぱりほかのところが全体的に惜しい…
結構な確率で心霊写真発生しているので載せようか迷った一枚です…


- 剣道(試合中)

剣道も通じるということで、再現いただきました!
…ですが、ツッコミどころしかない()
そんな近くで老若男女集ってほのぼの試合を見る感じではないし、
あと棒がなんか違う気がします(※あくまで筆者の感想です。)




余談

実は候補に「相撲の試合」があったのですが、
集合体恐怖症の方にお見せできない&顔が歪んでてめっちゃ怖いというのがあったので、ボツとさせていただきました…w
(気になるよ!と言う方は、ご自身で「相撲の試合の写真を作成してください」とBing Image Creatorに入力してみてください。ただし、あくまで自己責任でお願いします...)




おわりに

いかがでしたでしょうか?
ところどころツッコミを入れさせていただきつつ、再現してもらった画像を紹介してみました!

2024年5月現時点の筆者調べでは、再現度が一番高かったものは、
意外にも「天ぷら」でした!👏👏
みなさんも、もし興味があればやってみてください!

今回この記事をご覧いただき、ありがとうございました!




おまけ

盆栽は以前、再現したことがあったので、
こちらの記事も気になったら見てみてください〜
(画像とプロンプトだけポンポン載せているので、どなたでも気軽にご覧いただけます!)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#AIとやってみた

27,741件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?