2024.04.12

皆様、昨日はお疲れ様でした

2024.04.12

・片足前出し(反り、股関節前後に開く、背面伸ばし)

・片足横出し(側面伸ばし、股関節横に開く)

・マールジャーラ・アーサナ【猫】(反り)+変形

・ねじり

・完全呼吸法

を行いました。

毎回、最後に呼吸法を行なっていますが、アーサナの中にも呼吸法はしっかり含まれています。

猫のポーズは簡単ですが、

背中を丸める時にお腹を引き締めて吐ききって、反らす時に胸に息を入れていく、という完全呼吸の練習にもなっています。

吐く息はより大切で、呼吸という字もそうであるように、基本的には息を吐いてから始めます。

呼吸を規則的に、そしてなるべくゆっくりとする為には、体操をつける事は、座るだけよりもとてもやりやすいものです。

体も良くなり、心も落ち着く…一石二鳥です

この呼吸を繰り返し練習し、習慣にまでしていきます。

習慣になると、物事に喜怒哀楽で反応しても、落ち着きを取り戻す時間が早くなっていきます。

何か感情が揺れた時、呼吸に意識を向けて、ゆっくり吐く事思い出してみて下さいね。

いつものことながら、私ももちろん途上ですので。。。私を通して、正しくヨーガの事を受け取って頂ければ…

関東圏は温かい日が続くようです

季節の変わり目、健やかにお過ごし下さい〜

またご都合つく時に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?