見出し画像

2024・06・21

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

2024.06.21

・胸広げ、首動かす
・ヴリクシャ・アーサナ【立ち木】(バランス)
・仰向け背面、股関節緩め
・ジャターラ・パリヴリッタ・アーサナ【ワニ】(ねじり
・パワンムクタ・アーサナ【ガス抜き】(逆転)
・片鼻ずつの調気法

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、お疲れ様でした

昨日はクンバカを入れた片鼻ずつ交代で行う調気法を行いました。
ヨーガでは、左右の鼻孔が等しく通る事を重要視しています。

以前お伝えしたかもですが、普段、鼻は自律神経の働きにより自動で左右交互に開閉しています。(交代制鼻閉・ネーザルサイクル)

片鼻が詰まっている時、反対の脇の下をペットボトル等を挟んで圧迫すると、一時的ですが詰まっていた鼻が通るという現象があります。

脇の下の自律神経を刺激する事で、血管の収縮が起こり、そのような現象が起きるとされています。

普段は自律神経の働きにより、無意識に鼻孔開閉はコントロールされていますが、これを意識的に交代させることは、心身のバランスを取ることに繋がるとされます。

ヨーガは基本鼻呼吸です。鼻掃除をしてから臨まれるとより恩恵を受けられると思います(^^)

余談ですが、散髪後クセが爆発しやすくなったようで…
皆様の集中を妨げないよう、気をつけます(^_^;)

関東もついに梅雨入りしましたね

検索しましたら、お気に入りのレイングッズを身に着ける事や、湯船にゆっくり浸かる等のポジティブに過ごせるヒントが載ってました(^^)
それぞれに快適にお過ごし下さいますよう…

投票出欠のご協力いつもありがとうございます
それではまた来週…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?