2024.03.29 常に内側に意識を向ける

皆様、お疲れ様でした

2024.03.29

・仰向けの背面伸ばし

・仰向け股関節ストレッチ

・仰向け足掛けのねじり

・スプタ・パールシュヴァ・アーサナ(側面)

・ブジャンガ・アーサナ【コブラ】(反り)

・クンバカ呼吸法

を行いました。

コブラのポーズは、とても大切なポーズの1つで、脊椎を整え、背骨の歪みを矯正する、腰の故障の改善等が効果としてあげられています。

このポーズで重要なのは、背骨一つ一つの変化していく様子に集中する事です。

呼吸法でもそうですが、背骨や呼吸を意識する事は日常あまりないですよね。

その他のアーサナも痛みのあるところ等、意識は未来でも過去でも外の出来事でもなく、ヨーガ中は常に今の内側に向けていきます。

未来や過去や外側で起きてる物事の喜怒哀楽から離れて、今!この瞬間に意識を向ける!これをかっこよくいうとマインドフルネスとなります。

googleやAppleなど一流企業で取り入れられている技術です。

瞑想など非科学的に捉えられますが、かなり合理的で科学的な要素がヨーガにはあります。

なので、つい他の事考えちゃったりしますが、

内側に集中してみて下さい

仰向けでやるものは、お布団の上でもできますので、ぜひ

途中で寝てしまう事ありますが…(笑)

東京ではようやく開花宣言が出ました

良い週末をお過ごし下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?