2024.02.02 坐の2原則

皆様、お疲れ様でした

今日は

・股関節の柔軟性を高める

・背面伸ばし

・スーリア・ナマスカーラ【太陽礼拝】

・ジャターラパリヴリッタ・アーサナ【ワニ】(ねじり)

を行いました。

座り方は主なものは5種類とお伝えしましたが、腰や膝の具合などに合わせて、背骨の伸びる形で座って頂ければと思います。

座り方には大切な2つの条件があります。

・上体をまっすぐに立てておくこと

・全身がくつろいでいること

これを私達は「坐の二原則」と呼んでいますが、矛盾しているように見えませんか…?

背骨はまっすぐ緊張し

全身はリラックス

緊張なのか弛緩なのか

この状態を上手くバランスを取りながら持続するところが、瞑想状態に繋がるとされます。

…スポーツでのゾーンの状態と共通するところがあるかもしれません…

そもそもアーサナとは座るという動詞から作られましたが、段々と体操をも含むようになりました。

じっと座るだけでこの状態になるのは大変な事だったのでしょう。。。

体操が含まれるようになったのは、ヨーガ行者が体験的に知ったのかもしれませんね。

東北では珍しくないと思いますが、関東で来週

雪の予報が出ています。皆様、暖かくしてお過ごし下さいね

それではまた来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?