見出し画像

2024.06.07 体の末端と内臓のつながり

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

2024.06.07
・足の基本体操4,5
(内側、外側を上げる)
・手の基本体操3(肩を回す)
・簡易体操

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、お疲れ様でした

月初は基本を中心に行っています。

手足の基本体操の主な狙いは、四肢のいろいろな部分を刺激して、内臓の働きを活発にするところにあります。

体の末端部と内臓諸器官との関連については、漢方医学の経路説が明らかにしています。

特に足は、足裏のつぼの図など見たことがある方もいると思いますが、内臓と大変繋がりがあると言われています。

基本体操は地味ですが、習熟するにつれて様々な恩恵があるとされています。

とても大切な体操なので、通常の1.5時間の教室ですと、毎回簡易体操と手足の基本体操いくつかを行っています。

ふと思い出したものがあれば、普段の生活の中でもやってみて下さいね

日本は梅雨入り前の過ごしやすい時期ですね
良い週末をお過ごし下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?