Tableau 都道府県の並べ替え(北→南へ)

先日、ずっと、めんどくさいなあと思っていたことを相談したところ、さくっと解決していただいたので、共有と復習のためメモしておきます。

悩んでいたこと・・・それは、毎回、都道府県を北から順の並び替え・・・
じゃあ、連番付きで1.北海道、2.青森、3.岩手・・・・みたいなフィールドを作る?否!それはダサい・・・・

普通に都道府県を入れると、愛知からスタートしますよね

それを手動で・・・

めんどくさい!!では!解決手順!!

1.都道府県順のデータベースを作成

2.元データと作成したデータを、都道府県同士のフィールドで結合
 (データのどちらかに都府県が入ってる入ってない問題に注意。
  元データは東京都、都道府県順データは東京になっているとか。。。
  一致してることが大事)

3.元データの都道府県を行に追加したら、並び替え(ここ重要!)
・並び替え → フィールドを選択
・並び替え順序 → 昇順
・フィールド名 → 並び順(結合した都道府県順データベース)
・集計 → 最小値

はい!完成!!
一度、都道府県並びののデータを作っておけば楽ちんですね!

他にも、決まった店舗順で並べたいなんて場合も、並び順データを作っておけば応用できる!これで、毎回イライラしてた並び替えも大丈夫!
杉村さん!ありがとうございました!!

追記・・・・・
この方法で並び替えは楽ちんになりました・・・が・・・・
フィルターやハイライトなどを表示したときの並び順には
反映されない・・・なんてこった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?