見出し画像

iMac Mid 2007の初期化

iMac Mid 2007 20インチという古いiMacが我が家にはあります。
iMac Late 2013(これも古い!)27インチを購入した時に、リビングに置いて、奥さんや、子供が撮り溜めた写真(iPhoto)を見たり、インターネットをしたりするのに使ってました。
しばらくは使っていましたが、ここ数年は全く起動もせず、電源も抜いて納戸に置きっぱなしでした。

iMac Late 2013の初期化をする時に一緒に初期化しようと考えていて、ついにその時がやってきました。

iMacの環境は以下のとおりです。

HDDは320GB、少な。
iPhotoやiTunesはライブラリを外付HDDに入れてたのでなんとかなってました。

HDDは3つに分けて、OSは10.4(Tiger)と10.6(Snow Leopard)とWindows(OSは忘れました)が入ってます。

ファイル等は全て移行済みです。

メールも移行済み。

はじめに、Windows領域は、BootCampアシスタントで初期化する必要があるとApple公式に書いてあったので、実行しようと思ったのですが、うまくいかず諦めてディスクユーティリティで消去しました。

次は、全体の初期化です。下記を参考に行いました。
https://www.smart-buyer.jp/mac/syokika2

1.Snow LeopardのDVDを入れます(ちゃんと取ってあって良かった)。

2.再起動し、画面が切り替わった瞬間に「C」キーを押し、言語選択画面になるまで押し続けます。

3.主に日本語を使用する を選ぶ

4.メニューバーからユーティリティからディスクユーティリティを選択します。

5.一番上のHD 320.07GB WDC WD…を選び、上部の消去ボタンを押します。

6.名称を Macintosh HD とします。

7.セキュリティオプションをクリックし、レベルを選びます。今回は7回消去を選びました。

8.消去をクリックします。

9.消去が終わると再度言語選択になるので、主に日本語を使用する を選びます。

10.Mac OS X インストール画面になるので、続けるをクリックします。

11.同意してインストールします。

12.インストールが完了すると、言語選択画面になりますが設定はしません。

13.Command+Qでシステム終了します。

これで廃却または譲渡の準備が完了です。

こんな古いiMac売れるかなあ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?