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ウイングスパン 欧州の翼で追加されたカードと差し込み戦術

基本セットのカードと基本戦略はこちら


概要

欧州の翼(拡張第1弾)は基本セット(180枚)に拡張(81枚)を追加すること、カード差し込み効果を持つカードが増えたことから、2枚以上のコンボ(カラス+カナダガンなど)は狙いにくくなっている。
フタオビチドリ/アメリカズグロカモメ/シロエリガラス/ワタリガラスの4鳥は欧州の翼を含めても最強のカードだが、欧州の翼で強力なカードが増えたため4鳥を引けなくても対抗できるバランスになった
単体で強力な起動時効果を持つカードが増えたため、カード効果をコピーするマネシツグミ/ネコマネドリの重要性が増している。
基本セットと同じく3ラウンドまで草原に起動時効果(茶色)を並べて4ラウンド目に産卵する戦術が強いが、拡張で追加されたカードにより湿地アクションでも毎ターン5点以上獲得できるようになり戦略の幅が広がった。
ラウンド終了時カードやカウンターカード(ピンク)など、相手の場に左右されるカードが増えたため、基本セットより相手の場を見ることが重要になる。

序盤で確保したいカード(欧州の翼)

それぞれ制限はあるが餌を追加獲得できるため殆どの場面で有用
穀物限定だが確定で追加獲得できる
カササギやホシガラスで蓄えた餌も使用できる
初手で置けると1ラウンド終了時には設置分の餌は回収できる
他プレイヤーに置かれた場合対象の餌を残さないよう餌を獲得すると効果で獲得されない
草原や湿地で餌を獲得できるため、序盤から餌を獲得しやすい。
ユリカモメは他プレイヤーが餌を持っていないと発動できないため実行前に外プレイヤーの場を確認する必要がある


それぞれ獲得方法は異なるが、カード1枚追加獲得できる
アカハシカモメは獲得と差し込みを1枚ずつ行うため、実質2点分の働きをする
シュバシコウは初手で置くと餌が厳しくなるため餌が安定してから草原に設置すると良い
ボーナスも含めると得点が高く、追加資源も獲得できる
2列目にカードを置く時の卵や、公開鳥カードで獲得したいカードの確保ができる
ボーナスカードは選べないため、早めに設置してボーナスの内容を確認したい
ラウンド終了時効果の中で追加資源・ターンが獲得できる使い易いカード
1ラウンド目で置ければ最終的に10点以上の働きをすることができる
エリマキシギは1ラウンド目に置くと最大で12枚差し込みでき、差し込んだ分のカードを引けるためラウンド終了時効果の中で最も強力
コノドジロムイシクイ、ホオジロガモは自分の場に左右されるが序盤にカード設置用の卵を稼げる
カード追加設置の効果は、1ラウンド目は資源が揃わず発動できない場合があるが、2~3ラウンド目に追加ターンが得られるのは非常に大きいため確保しておきたい

差し込み戦術

欧州の翼で追加されたチフチャフ、コブハクチョウを主軸として、湿地で毎ターン5点以上稼ぐ戦術
早ければ2ラウンド目に湿地に5枚並び、完成後は湿地のみ実行していくと最終的に100点以上獲得できる
ほとんどのターンで湿地を実行するため目的のカードを引きやすく、他プレイヤーに引かせたくないカードを流すことができる
湿地に5枚置いた場合、湿地実行時に獲得できるカードは3枚のため、チフチャフを毎ターンフル活用するには他の起動時効果で2枚以上カードを追加獲得する必要がある
コブハクチョウは3枚差し込みで単独では点数が伸びないため、マネシツグミ/ネコマネドリで効果をコピーするか、他の湿地の起動時効果で得点を稼ぐ必要がある

差し込み戦術の主軸となるカード
コブハクチョウの設置例と得点
(マネシツグミでコブハクチョウの効果をコピーして湿地実行時に8~9枚差し込み)
チフチャフの設置例と得点(湿地実行時に6枚差し込み)
チフチャフとコブハクチョウの組み合わせ
卵変換も含めて9枚獲得、9枚差し込みで手番終了時に手札が残らないため、アカオタテガモとカオグロアメリカムシクイの「手番終了時に手札からカードを捨てる」効果を無視できる

差し込み戦術時に有用なカード(基本セット)

鳥カードを追加獲得する効果を持つカード
「手番終了時に1枚捨てる」効果を持つカードより左にチフチャフを置き、手札をなくしていれば踏み倒せる
湿地で卵を追加獲得する効果を持つカード
差し込み戦術の場合、産卵するターンも惜しいため湿地で卵が獲得できると5枚完成が早まる
これらのカード設置後にフタオビチドリ/アメリカズグロカモメが引けた場合湿地に置いても良い
カード差し込み+獲得する効果を持つカード
カード枚数が足りていれば追加得点のため設置したい

差し込み戦術時に有用なカード(欧州の翼)

基本セットと同じく追加資源を獲得する効果を持つカード
アカハシカモメはカード獲得と差し込みが同時にできるため最優先で設置したい
ユリカモメを設置していると後半餌が余るため追加ボーナスカードや、ラウンド終了時に餌を捨ててカードを差し込むシラコバト/ホシムクドリがあると得点が稼げる
差し込み戦術は餌獲得のターンをなるべく減らしたいため、序盤で設置できると卵や餌が獲得しやすい
餌の代わりにカード差し込むことで7~11点獲得できるため、湿地を1ターン実行するより点数が高くなる場合は有用




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