見出し画像

小ズガを追い越す?爆速デッキ

どうも、かっちょです。

最近重たい記事ばっか書いてたので今回こそは軽めのデッキ紹介に戻りたいと思います。

普段練習しているメンバーも全員シティリーグが終わったので、没デッキを順次記事にしていく予定です。

自分なりにもっと安定する小ズガをと試行錯誤していた時に気になったことがありました。

後攻1ターン目のスピットシュートめちゃくちゃ強くね?

パワーは間違いなく環境最強の小ズガ、スピードで上振れたら強いのは当たり前ですね。じゃあ小ズガで序盤から強い動きをするためのカード、具体的には先攻2ターン目からより高確率で溶接工を引けるためのカード、って考えると(ジラーチ以外に)主によくみるのはザシアンなんですが…

ここでザシアンとは別の選択肢でちょっと気になったカードがこれ

君6枚も引きなおせるんだね、手札は捨てちゃうけどザシアンよりドロー強いね。

君キャプチャーエネに対応してるんだって?

じゃあドローした後自分で殴ってみない?

ということで先攻をとって2ターン目から擬似スピットシュートしちゃおうという発想から、キャプチャーも有効に使えるデッキタイプにしたいという意図で思いついたのがこいつ

実質スピットシュートを連打できたら小ズガ無しで勝てたりしないかな〜なんて。小ズガよりは流石に炎エネの要求枚数も少なく勝てそうだし安定して速攻を仕掛けたいという狙いで組んでみました。

デッキリスト

デッキコード:LNHgnL-f2lwmq-ggiLgn

とにかくサイドレース逃げ切りがコンセプトなのでジラーチプリズムのコンボ搭載。ヤレユータンが入ることで初手のファストフライトのトラッシュ巻き込みケアにも役立ちます。ミュウツーによる溶接工の安定供給にもつかながるため綺麗に噛み合っていてなかなかいいかんじ。
序盤はファストフライトだけでなく、ファイアローが逃げ0なためファイアローが逃げてジラーチは入れ替えという動きで願い星を安全に使えます。そのため、デデンネ・クロバット無しでかなり安定しました。溶接工の1枚目対してのアクセスは重視しているのでコンセプト的にはデデンネorクロバットが1枚あってもいいかもしれませんが…ベンチ枠は厳しいデッキなので、採用するとそこらへんがシビアにはなります。それでも流石にオドリドリはスタンプケアのために重要でした。

コータスVはワンパンVMAX系のデッキに対するサブプランとして。主にセキタンザンとムゲンダイナですかね。

VSムゲンダイナ戦では、クロバットを狩るのがメインプランになるため、ファイアローでも鉢巻とあわせて180出せるための工夫としてギラティナを採用しました。ボードは1枚ハチマキに変えた方がいいかも。
当初はジグザグマを採用していたんですが、ムゲンダイナのクロバットも小ズガのオドリドリもとりあえず170or160乗せておいて後からギラティナで倒しても問題ないため(ほぼ回復されることが無いため)、雑にトラッシュしながら使えるギラティナにかえました。

プレイについて

とにかく毎ターンサイドをとること。何かしらは倒せるようにプランを修整しつつまわします。ジラーチコンボを含めて、ちゃんと先に6枚取れるように、狙えるところできっちり相手のGX・Vを狩りましょう。1度後手にまわると防御手段が全くないため、捲るのは難しいです。
相手のマリィorスタンプで捲られないことを常に考えて、圧縮を意識してぶん回しましょう。炎の結晶は極力温存で。
ほとんどの対面で狩る対象はいると想定していますが、最悪相手のVMAXに対して殴り合って2体がかりで2回で倒しても弱くはありません。とにかく殴り続けるしかないですが、そういう場合にもレシリザが単純にパワーを発揮してくれればなんとかなります。

シティリーグには不採用

けっこう悪くないデッキ案だと思った(思っている)んですが、シティ前の何人かに見せてもあまり気に入ってもらえませんでした。

小ズガに勝てそうなデッキ作ったで!

っていって見せつけようとしたら、後1スピットシュートでロコンを潰されたあたりで心が折れました。なのでまあここで気軽に公開しておきます。

誰か使ってみて!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?