見出し画像

殿堂レギュレーション

こんにちは

もちけろです

少ない知識で殿堂の魅力について書こうとおもったのですが、そんなことより自分のデッキ見てくれ!ということでまずレシピ出します。

クリスマスイブの殿堂ジムバトルで優勝しちゃったレシピです。やりたいこと盛りだくさん!!

 

スタンダードで使われるカードはご存知の方が多いと思うので今回は省略しXY以下の採用カードを中心に紹介します。


〜ポケモン〜

ラルトス

エネなしみらいよち。上から5枚見て好きな順番にならべかえる。初手事故を大幅に減らすことに貢献している。

キルリア

正直なんでもよかった。最近は月光のスタジアム採用してるので超タイプHP80ダブル無色で技が打てるやつ使ってるけどタイプ違いを分けて入れてもいいかも。

サーナイト

テレパス。相手のトラッシュのサポートつかえる。ドローソースとグズマが同じターンに使えると強い。この時グズマ入れ忘れてるけど...相手のトラッシュからテレパスしてました

ネンドール(殿堂ポイント2)

なにこれ強すぎィ!!山札の下に二枚まで戻して手札が6枚になるように引く。適当なサポートより強いと思う。

ヤジロン

サイコバランス。一エネで手札を補充できる可能性のあるカード。相手のミカルゲ発動下ではほぼ意味をなさないことも

ミカルゲ

凶悪。なんでグッズロックして、逃げ1で、エネなしのわざもつよいの???自分がサポート中心の構築にしてグッズ減らせばそれでだいたい解決するんよね。こんなんズルだ。よし、採用

アンノーンQ

ポケモン版エスケープボード(のようなもの)。グッズロック下でもベンチに出てきてミカルゲにつけるのつよい。そして自身が逃げ0だからスタートしても問題ない。たまに無色一エネめざめるパワー20ダメージつかう。

ミュウEX

ライオットビートでマッシブーン倒すマン。基本場に出さない。だいたいライオットビート。

ダストダス

ダストオキシン、特性ロック。アンノーンいるし軽石入ってるしメタモンからの進化先としてたまにつかう。


〜サポート〜

ポケモンコレクター

山札からたねポケモン3枚手札。アズサより強いしウツギより使いやすいはず。

ハマナのリサーチ

サーナイGXの特性によりエネルギー2枚持ってきても腐らないのが強い。

コルニ

ヤジロンとネンドールに直接アクセスできるサポート。ついでにグッズをもってくる。

N

相手の手札に干渉する。自分は盤面で回復できるので使いやすい

アクロマ

めっちゃならぶとつよい。

プラターヌ博士

手札全トラッシュではあるが常に新しい7枚のカードに触れるというのは強い。サーナイトGXのGX技で山に10枚もどせるので、とりあえず山札を掘りすすめるということができる。


〜グッズ〜

バトルサーチャー

実質サポート。ミカルゲ採用により現物を多く入れたかったので3枚だけ。

ゴージャスボール

ノーコスト1枚確定ポケモンサーチ。2枚目以降はデメリットになるので1枚だけ。

かるいし

逃げエネがなくなる。ダストダスなんかにつけたりもする

ロストリムーバー

改造ハンマーの上位互換。相手のトラッシュから再使用させないのはつよい

ジャンクアーム(殿堂ポイント2)

トラッシュの好きなグッズを回収する。エネルギー以外の全てのパーツに触れる可能性がある。つよい。


ただ単にデッキ紹介してるだけになりました。ひとつひとつ採用理由考えるといろいろ調整するところがあるような...

気になったカードなどあれば調べてみてくださいな。雑に強いカードいろいろあります。


デッキ内容に関する疑問や提案などあればどしどし私のTwitter(@Apple_otogeee)の方までコメントください!!!

また、なんか面白いコンボなどあれば私のTwitter(@Apple_otogeee)までコメントで教えてください!月一の殿堂ジムバトルで使いたいと思います!

そして、なんでもいいのでTwitter(@Apple_otogeee)で絡んでください!


だから

Twitterで絡んでって言ってるだろっ!!!



お騒がせいたしました

以上もちけろ(@Apple_otogeee)でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?