見出し画像

全く書かないブログの移転

果たして必要か?と思いながらも


毎月雑誌でエッセイやらコラムやら旅のレポートやらを何年も掲載していただいている私だが、本来文章を書くのは超がつく苦手なこと、である。
雑誌に書いているたった1P800文字弱の文章でさえ何時間も、下手したらまとまるまでに数日かかるのだから、プライベートで喜んで長文なんて書くわけもない。

そして如何せん、Twitterというツールの140文字の投稿が楽。
深いことを考えずにサクッと言いたいことだけ書ける。
「いや、発信するなら深いこと考えなさいよ」というツッコミは間違いなくあると思うが。

…まあつまり、私はブログを完全に放置してきました、ということが言いたいだけです。

LINEBLOGがサービス開始されるのとほぼ同時にアメブロから切り替えたのがおそらく2016年頃。7年ほど登録していて、公式マークまでつけてもらっていたのに記事を書くことはほとんどありませんでした。反省。
そんなLINEBLOG、今月をもってサービス終了なんですって。

で、ブログどうする問題が持ち上がったわけです。
書かんのならいらんやろ、と思って今日までお引越しせずにいたのですが、
いざ長文でお知らせ必要な時にあったら便利だよね、ということで、最近流行りのnoteに一応アカウントだけ作っておくことにいたしました。

この文章を書くだけでも、自分の文章構築のテンポの悪さに辟易するね。

とりあえず、このnoteをブログ的ポジションとして、今後使うかもしれないし、また放置かもしれません。
でもイベントや舞台公演のお知らせは、ブログのほうが見やすいのかもしれないね、頑張って書きます。せっかくだもんね。


余談。

松ってこんなにぐわっと広がるのね。
しかし「三代目」と聞くと松より来夢先輩を連想してしまう

先日三保の松原に初めて行きました。
静岡で演劇の活動をしている友人の公演を見た後のお散歩です。
砂浜までも歩きましたが曇天で富士山は拝めませんでした。

今回カーシェアを使って行きましたが、こういう時やっぱりチェックしてしまうのはバイク駐輪場の有無。ちゃんとありました。富士山リベンジはバイクで行こう。
それにしても、いつになったらSV1000Sは帰ってくるのか。
首がこの松ぐらいにはもう長いです。
この松の樹齢はおよそ300年。私の首は32年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?