見出し画像

2024年8月29日(木):もちもち妖怪、晴れと雨と台風の予感

朝の準備と天気チェック
朝食の緑茶とところてんを楽しみながら、スマートフォンで天気予報をチェック。今日は晴れだけど、夕方から雨の可能性があり、さらに明日以降は台風が近づいてくるそうです。「ん~、今日の帰り道と明日からは大変かもしれないな...」と少し心配になりますが、今日を乗り切ることに集中します。

さわやかな通勤
朝は昨日と打って変わって、さわやかな空気を感じながらの通勤です。湿気が少ないので体はしっかり引き締まっています。電車の中でも、昨日のような心配はありません。むしろ、カチカチになりすぎないよう気をつけます。

オフィスでの一日
オフィスに着くと、同僚たちもさわやかな表情。「もちぞさん、今日はシャキッとしてるね!」と言われ、「はい、天気がいいからかもしれません」と笑顔で答えます。今日も机に向かってデータ入力の仕事。昨日よりもスムーズに仕事が進みます。

台風への備え
昼休憩中、同僚たちと明日からの台風について話題に。「もちぞくん、台風の時はどうするの?」と聞かれ、「う~ん、できるだけ外出は控えますね。家で過ごす準備をしておかないと」と答えます。みんなで台風対策について情報交換します。

天気の変化を感じて
午後3時頃、窓の外を見ると空が徐々に曇ってきました。「あれ、本当に雨が降るのかな」と少し不安になります。帰り道が心配になりますが、仕事に集中することで気を紛らわせます。

仕事終わりのひとコマ
定時で仕事を終え、オフィスを出る時、上司から声をかけられます。「もちぞくん、外は雨が降り始めたみたいだぞ。気をつけて帰れよ。それと、明日からの台風、必要なら在宅勤務もOKだからな」。「ありがとうございます。天気には気をつけます。在宅勤務の件は状況を見て判断します」と答え、心強く感じつつも、これからの帰り道に少し緊張します。

雨の中の帰り道
オフィスを出ると、案の定雨が降っています。傘を差しますが、湿気を含んだ空気が体に触れ、少しずつ柔らかくなっていくのを感じます。「ああ、またぷにぷにになってきた...」と思いながら、足早に駅へ向かいます。

電車の中では、つり革を持つのに苦労します。指が少し伸びて、離れにくくなっています。「昨日の教訓を生かさないと」と心に言い聞かせ、周りの人に触れないよう必死に気をつけます。

家路での奮闘
駅から家までの道のりが、予想以上に大変です。雨脚が強まり、傘を持つ手も、歩く足も、どんどんぷにぷにして制御が難しくなります。「もう少し、もう少し...」と自分を励ましながら、なんとか家にたどり着きました。

安堵の帰宅と台風への備え
やっと家に着いた時には、かなりぐにゃぐにゃになっています。玄関で傘を閉じる時、手が傘にくっついてしまい、苦労して離します。室内に入るなり、全身から湿気を絞り出すように体を揺すります。

一息ついた後、明日からの台風に備えて準備を始めます。非常食や懐中電灯の確認、ベランダの植木鉢を室内に移動。「よし、これで大丈夫かな」と一通りの準備を終えます。


いつもの緑茶とところてんを楽しみながら、今日一日を振り返ります。「朝は気持ちよかったけど、帰りは大変だったな。でも明日からはもっと...」。少し不安になりますが、「でも、これも日々の経験。なんとか乗り越えられるはず」と自分に言い聞かせます。

「明日は台風か...どんな日になるかな。でも、きっと大丈夫」。そんな思いを胸に、もちもちの体を布団に包みます。窓を叩く雨音と、少しずつ強くなる風の音を聞きながら、ぐっすりと眠りについたのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?