見出し画像

4月17日水曜日朝

目覚ましが6度鳴る、そんな水曜日。

最寄駅に向かう途中
手にマクドナルドの袋をぶら下げて
ストローで何か飲みながら、自分とは
進行方向が逆の方がいた。

ぼんやりと、この人は夜勤などして
帰ってきて仕事終わりの朝ごはんに
朝マックを買ったのかなと想像していた。

かなり久しく朝マックを食べてなく
記憶にある食べた記憶は小学生の頃まで
振り返る

小学生の頃、学童保育に通っていた
平日の放課後と土曜日は朝から夕方まで
過ごしていた。

土曜日のみ、お昼ご飯持参だったのだが
一度だけ仕事に行く母が学童に行く前に
マクドナルドに寄り朝マックを買ってくれた

いつも食べてるあの、細長い
ポテトだと思っていたらまさかの
ハッシュドポテトで食べる前に味や食感など
想像がつかなくて、今でこそ美味しいと
感じるが、一口食べて
口に合わずがっかりした記憶がある。

その後パンケーキを食べようとしたら
本来なら付いてるはずのシロップなどが無く
仕方なく常備品の調味料の中から
何故か、中濃ソースを選び

ブルドックが描かれた、容器を小学生の
小さな手で掴み、とくとくっとかけて
食べて、勿論組み合わせとしてはハズレで

朝マック=微妙なものという。記憶のまま
今に至る。

今度数十年ぶりに、休みの日などに
早起きして朝マックを食べに行こうかなと
思いつつも、起きれるか分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?