1月11日

今日は、鏡開きらしい。
明確に鏡開きの定義など分からないが

字の通り、正月に飾った鏡餅を切ったり
割ったりしてそれを食べて
うんちゃら、かんちゃら、結果的に
縁起がいいと言う。強引なまでの結論の
持って行き方の奴

まぁ定義などは調べたらすぐ出るので
これを読んで、へぇー1月11日鏡開きなのねと
知った人はぜひググって下さい。

ちなみに鏡開きで、思い出すのは
スラムダンクなどを描かれた
井上雄彦先生が宮本武蔵を描いた
バカボンドって漫画でどこかの巻で

真冬の合戦のシーンで、
兵士の1人が、焚き火にあたりながら
ぼんやりと鏡開きで割った餅を
火鉢か何かで焼いて

焼いたばかりの餅を、はふはふと
言いながら頬張ってるのを想像してるシーンが
何故か印象深い、血生臭いまでに
合戦のシーンの最中に呑気にそんな事を
考えてる、兵士がその後、餅を食べれたか

敵の攻撃で呆気なく散ったかは
覚えてない、ただその兵士の妄想の中の
ぷっくらと膨らみ焦げ目の付いた餅を
頬張ってる光景は
どんなアニメや漫画の中で群を抜いて
記憶に残ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?