かりそめ天国を見て

先週金曜日放送分の
有吉、マツコのかりそめ天国を見ていたら
お二人とアナウンサーさんが
町中華のはなしをしていた。

町中華に行ったら何を頼むかと言う話
マツコさんの組み合わせに大きく頷いてた
ラーメン系とご飯物( 天津飯や炒飯など)
に餃子か麻婆豆腐か唐揚げを頼むと言っていて

自分ならばどう頼むかなとそのとき思ったのは
大抵の場合ラーメン系の大盛りとご飯系の
大盛りを頼んでしまうこ事ばかりだから
その大盛りをやめて、他の炒め物などを
頼めるようになった時に少し大人になったと
感じるのかもしれない。

昔から沸々と湧いて出てるのは飲み会などは
お酒もあまり飲めないから進んで参加や
開催をしたいと思う事は少ないが
高級中華などにあるような回るテーブルで
大勢の人とご飯を食べるのに少し憧れがある。

レバニラが町中華なのかはよく分からないが
テレビを見ながら町中華のメニューを頭の中で
考えていたら、キクラゲと卵の炒め物と〜
レバニラと〜と考えていたら
ふと、あぁそう言えば、赤塚不二夫さんの
天才バカボンのバカボンのパパは大好物が
レバニラ炒めだったなぁと。

高級なレストランにパパ、ママ、バカボンと
はじめちゃんの4人で食事をしに行った時も
席に案内されて着席早々にパパが
レバニラ炒め!と勢い良く手を上げて姿を
思い出してくすりと笑えた。

いずれnoteでバカボンの記事?エッセイ?を
書くつもりなのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?