見出し画像

【無料教材】10分保健指導「目を守るヒーローになろう!」

こんにちは。
今回も10分で指導できる教材を作成しました。

身体計測や学活、朝の会や終わりの会、給食のあいまなどスキマ時間で指導できる10分間で指導できるスライドです。

養護教諭として勤務していると、担任の先生や保護者の方から「最近、子どもの視力が低下してきているのが気になって…」「メディア機器を使いすぎる子たちが多くて…」と相談されることはありませんか?

全国の保健統計では、近視(視力B以下)の児童が増えており、現代の健康課題としても挙げられます。

視力検査の事前保健指導や10月10日の目の愛護デーに合わせて指導するのもいいですね。

テーマ


「目を守るヒーローになろう!」

対象


小学校全学年

子どもたちの目標


・目の負担が少ない過ごし方(姿勢、環境、メディア機器の使い方)を理解することができる
・普段の生活を見直し、目の負担が少ない過ごし方を心がける

指導内容


目の負担が少ない過ごし方(姿勢、環境、メディア機器の使い方)についてスライドを用いて指導できる内容となっています。
姿勢や目の休め方など、指導中にみんなで一緒に実践できる内容となっています。

ワンポイントアドバイス


指導する際に、姿勢の合言葉や目の休め方など、みんなで聞きながら実践できるものがあります。
「それではみなさんも一緒にやってみましょう」と実践を促すことでより生活に結びつけやすくなります。
姿勢や30ルールなどをポスターとして印刷し(各教室や廊下などに)掲示しておくことで、いつでも見返すことができます。
最後に「目を守るためにこれから心がけたいこと」を考える時間を設け、それぞれの意見をペアやグループ、全体で発表することで深い学びに繋がります。

動画

YouTubeでこの教材を使った動画をアップしています。そちらも参考にしてください。再生するだけで保健指導が完了するのでスキマ時間に学ぶことができます。例えばYouTubeのURLと一緒に「◯月◯日の朝の会で再生してください」と担任の先生方へ伝えておくだけでミニ保健指導の内容を学ぶことができます。

Youtubeはこちらから

教材セットの中身


・指導用スライド(PowerPoint、Keynote、PDF)
・ワークシート子ども用&指導者用(word、PDF)

・Windowsパソコン用のPowerPointデータ
・MacやiPad・iPhone用のkeynoteデータ

どちらも用意していますので、学校のICTの活用状況に応じて指導が簡単にできます。
データは編集も可能ですので子どもたちの実態に合わせて使用してください。

養護教諭は日々、目の前の子どもたちの対応をしながら、事務業務、保健指導などと業務が多岐に渡りますよね。
今回の教材は無料ですので、ぜひ教材をダウンロードし時短手段としてご活用いただけると幸いです。


ダウンロード


この教材をダウンロードする前に

・この記事の「スキ」を押す
・もちまるをフォロー

をぜひお願いします!

また、ご意見などありましたらコメントいただけると幸いです。改善点やリクエストに応えていきたいと思います。

また教材をアップした時にはみなさんにお知らせすることができますのでどうぞよろしくお願いします!

Twitterや公式LINEもやっていますので、そちらもフォローしていただけると幸いです。

では以下からダウンロードをどうぞ!
最後までご覧いただきありがとうございました!

利用について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?