014.ヨガトレーナー

 ヨガトレーナーが使用できるようになった。ネタキャラかと思ったが癖がなく意外と使える。ヨガパワーなのかなぜか光弾を発射できるので遠距離でも強い上に、光の輪をまとって飛んだりする。こんなことができるようになるならヨガやろうかな・・・。
 でも私は知っている。昔、スポーツジムでバイトをしていた時に同僚がヨガのレクチャーをしていた。他に外部からヨガ講師を呼んだりもしていた。彼らは・・・飛べない・・・光弾も・・・撃てない・・・。1コマ分の給金をもらって帰っていく普通の市民だった。どうしてそれが血と暴力の世界であるスマブラに?ヨガのレクチャーだと思って教室に入ったらガチの殺人マシーンであるロックマンや世界一の傭兵ソリッド・スネークと素手で戦わなければいけないなんて・・・。マジで厳しい。私だったら扉を開けた瞬間「終わった」と思う間もなく蜂の巣にされて何が起こったか理解もできず死んでいる。しかし、このヨガトレーナーは格が違う。素早い動きで相手を翻弄し、どこから取り出したかもわからない変な玉をぶつけて拳銃で撃たれる以上のダメージを与え、怒涛の攻撃で相手をフィールドの外へ叩き落す。この殺戮ヨガレクチャー1コマで得られる給金はいかほどのものか。私だったら100億円もらってもイヤだ。絶対死ぬから。使えない100億円に意味はない。それをヨガ講師は・・・。いくらだろう。四千万くらいで引き受けているのだろうか。勝てるとしてもそれぐらいもらわないと割に合わない。
 スマブラとは関係なくなるけれど、スポーツジムバイト時代に控え室でヨガ講師あるあるで盛り上がっているのを横目で見ることがあったのだが、一番面白かったのは「幽体離脱しやすくなる」だった。レッスン中に油断すると視界が徐々にずれてきて喋っている自分と生徒を真上から見下ろす視点になってしまうのだという。日常生活をしていても寝ていると意識が浮き上がってしまうことが多くなるんだとか。確かにヨガは元々健康体操ではなく自分の意識を拡大させて第三の目を開く為の行(ぎょう)だ。行として熱心に修行している人はいなかったが、講師として毎日3,4回週5でやっていれば開けるつもりはなくても勝手に第三の目が開いてしまうのだろう。私としてはどんどんチャクラが開いて神通力が使えるようになり人格が高まり仏陀になってしまえば面白いと思ったのだけれど、私がいたジムの契約ヨガトレーナーはどういうことかみな性格が悪く、ヤリマンなだけなのに休憩時間のトレーナーを捕まえてはひたすらモテ自慢を繰り返す人、一切PCの類は使えないが使いたい気持ちが強くいつもスタッフを呼び出して業務用PCで外部アクセスさせてこき使う人、親の投資用マンションに住んでいて「まともな家具が無い」と一日に五十回はマウントしながら愚痴を吐く人などしかいなかった。チャクラが開いても性格は変わらない事を学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?